見出し画像

「好き」を綴る365日、365日目。

『人生密度濃く、色鮮やかに』を信条に生きるのが好きです。

日本人女性の平均寿命、87.32歳。
(こうして改めて数字を意識すると、日本人女性ってなかなかの長生きですよね!)
どうせ同じ87年余を生きるなら、めいっぱいギュッと目の詰まった、彩り豊かな人生を送りたい。
と、常々思っているのです。

生来、欲張りな性格だってことですわね(笑)

だけど、思いませんか?
せっかく命を与えられたのに。
せっかくこの世に生まれ出づることができたのに。
一度きりの人生なんだもの。
たくさんのひとと出会い、たくさんの出来事を経験して、自分史をカラフルに埋め尽くしたい。

彩り豊かにするためには、時に自分をまっさらに、真っ白に、フラットにしておかねばらならないときもあります。
その匙加減がわかるようになってきたのは、大人になった醍醐味だなー、なんて。
そんな風に思ったり。

白、とはちょっと違うのですが。
わたしの亡き祖父は、親友だった方からこんなことを言われたのだそうです。
「あんたのええところは、無色透明なところじゃ。
 どこに行ってもなじむけれど、染まりきることはない」
・・・なるほどなぁ!と感じ入りました。
たしかに、祖父はそんなひとだったのです。
温厚で、どこに行っても、誰に会っても、穏やかに微笑んでいて。
でも、芯が強いから考えや信念はブレない。

わたしは無色透明にはなれないな、自己主張が強いタイプだから(汗)
だからこそ、白くてフラットな自分でいるとき、を意識したいと思うのです。

さて。
人生密度濃く、色鮮やかに!を体現するために。
最近、停滞期から抜け出したわたし、アレコレ動いたり、思い描いたりしています。

まずは、今週から来週にかけて3つのオンラインセミナーを受講。
memoremo事業をテコ入れしようと考えています。
昨日、1回目のセミナーを受講したのですが、ワタクシ的実りあり◎
思いついたアイデアがあるので、近々HPに反映させます。

来週は新しくチャレンジしてみようと考えていることのオンライン説明会に参加予定。
採用された暁には、世界が広がるかな?!
もしも採用されたら、noteでご報告します。

そうそう、もしも、と言えば。
「もしも、もしも、もしも。
 予約が取れたら、一緒に行く?」
と次女に持ちかけていた、海を挟んだ隣県、かつて次女が暮らしていた街で行われるイベント。
その、もしもが叶いまして☆
来月、弾丸ツアーを敢行することになりました!
秒で埋まった予約枠、よくぞ取れましたことよ、わたし……
今年の運は、このときのために取ってあったんだな、きっと。
こちらも、イベント終了後にnoteにてご報告しようと考えています。

……先日、強く強く思ったんですよね。
次女が暮らしていた街へ行きたい!って。
またあの風景を見たい、次女と笑いながら歩きたい、って。
かなり具体的にその画が頭に思い浮かぶほど、強く願ったのです。
その思いがこんなに早く叶うだなんて。
念ずれば花開く、だなぁ。

今日はファジーな表現ばかり、「一体何の説明会?」「どんなイベントに参加するわけ?」って、?だらけな感じでスミマセン。。。
どれも、終了後には書いてみたいと思っています。

ということで、今日はnoteを綴り始めて365日目。
『「好き」を綴る365日』がゴールテープを切ります(「公開」ボタンを押したら、切りました、になりますね)。
が、明日以降も書いていきます。
新しいテーマ(タイトル)は、

『1日ひとつ、イイコト探し』

mixi時代にわたしが主催していたコミュニティの名前を復活させてみることにしました☆
その日(あるいは過去の近日)にあったイイコトを綴っていきます。
まぁ、今までと変わらず、半分日記みたいなものですね〜。

今日書いたこれからの予定……
セミナーや説明会、イベント。
どれも〝イイコト〟になるに違いない!
ので、ご報告を予告した次第です。
乞うご期待☺︎

365日の私的な好きにお付き合いくださり、ありがとうございました♡
心から感謝です。
そして、明日からの新生……とは言えないな(笑)、〝続きのまみここ〟をよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?