見出し画像

「好き」を綴る365日、81日目。

言葉にして伝えるのが好きです。

中学生頃だったかな・・・
「折角ひととして生まれたのに、言葉にして伝えないでどうするの?」
と言ったのを覚えています。

今でも、その気持ちに変わりはありません、1ミリも。

変わりはないのだけれど。
忙殺されて埋もれてしまうことがあるんですよね。
だから、時々意識して思い返すというか、掘り起こすというか。

そういう意味合いもあり、今年のテーマに設定しました。

『読んで! 書いて! 話して!
 ツタエル ツナガル』

・・・今のところ、自分の命が近々消えるという予定はないけど、それでも、明日がある保証なんてどこにもない。
と思ったら、なおのこと、「今伝えたいこと、今できること」にフォーカスするようになりました。

伝えたいことがあったら、思いついたその時に。
てらいのない気持ちで、まっすぐ伝えたらいいんじゃないかな、って。
言葉を飲み込んでしまわずにね。

誰かに何かをしてあげたいって思ったら、これも、思いついたその時に。
〝しなかった〟のを、後悔したくないのです。
したことに対して反省が生じたとしても、しないよりは全然イイ。

ここ数日、やたらクリアな思考でそんなことを思っていて、自分なりに実行できているからでしょうか。
ものすごぉぉぉく清々しい☆

人生一度きり。
思い通りにならなかったとしても、思いを表現することはできるかなって。
とかとか、つらつらと綴ってみたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?