見出し画像

「好き」を綴る365日、271日目。

イチジクが好きです。

……好きになりました。
ほんの2〜3年前のことです。

それまでは、まったくと言っていいほど、手をつけませんでした。
実家でイチジクを供されたことがなかったからです。
つくづく、親の嗜好は子へ多大な影響を与えるもんだなぁ!と思います。
実家でイチジクを食べた記憶がないのは、母がイチジクを好まなかったから。
母が食べない→子へも食べさせない、という構図ですよ。

ヨクナイ・・・とは思います。
思いますが、それがある意味血筋だったりもするのかな?と、寛容に捉えたいとも。

それにね、母が食べさせなくとも、いつか子は自身が動き出して新たな経験から未知の味を好むようになったりするものです。
実際、母がそうだった模様。
母の実家ではウニやイクラを好まなかったそうなのですが、母は自身が働いて収入を得るようになってからウニのお寿司を初めて口にし、どハマりしたようですから。

わたしも、両親はアジアンフードを好まないのに、どこかで食べて以来大好きになったから、やはりわかんないものです。
イチジクも、例に漏れず。

何がきっかけだったかなぁ・・・
大好きなカレー屋さんの、月替わりカレーにイチジクが入っていたことだったかも。
つぶつぶジャリジャリした食感が面白くて!
イチジクの優しい甘みも、歳を重ねた自分に合っていると感じたのですよ。

イチジクを好きになってからは、生ハムメロンではなく生ハムイチジクを食べたりもしています。
メロンはおいそれと手が出せないけれど、イチジクはお手頃だし、なんなら戴いたりすることもありますから。

イチジクジャムも、つぶつぶ食感がお気に入りです♪
冷凍イチジク(皮をむいて実だけにしてくれているから便利!)を買い、自分で作ったりもします。
ジャムは朝食のヨーグルトに欠かせない存在☆

さて、昨日。
父方の里のある街を通りかかり、前回見つけて気になっていたサンドイッチ屋さんへ立ち寄ってみました。
フルーツサンドが売りのお店、前に通りかかった時は行列ができていましたが、昨日は奇跡的に空いており、しかも商品もズラリ並んでいるではないですか!

母はミックスフルーツサンド、わたしはイチジクサンドをチョイス。
昨夕、小腹が空いた時に家族と半分ずつしていただきました。
ホイップクリームのふんわり感と、イチジクの柔らかい実、口当たりが優しい〜♪
あっという間に平らげてしまいました・・・キケンな食べ物だ、これは(笑)

でも、きっと次回通りかかったら、また買ってしまうな。
新たなるお気に入り店ができた、ちょっと嬉しい1日となりました◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?