見出し画像

「好き」を綴る365日、341日目。

「いちご」と名のつくものが好きです。

スタンダードないちご(スタンダードって言ったらわかっていただきやすいですかね?)。
野いちご。
いちごジャム。
いちごチョコ。
いちごアイス。
いちご飴。

「いちご」が入っているもの、「いちご」と名のつくもの。
数え上げたらきりがないほど、たーっくさん。
そして、どれを思い浮かべても甘くて、おいしくて、かわいい……総じて良いイメージばかり(少なくとも、わたしは)。

幸せの象徴、みたいな☺︎

個人的には、チョコレートはノーマルな茶色いチョコレートよりも、いちごチョコが好きです。
ソフトクリームは、いちご味があったら迷わず選びます。

淡いピンク色の甘く良い香りのするいちご味。
魔力がありますよねーぇ!
と、思いませんか?

いちご味のことばかり書いてしまったのですけど。
今日、このテーマを選んだのはアイキャッチの画像にある「冬いちご」を見つけたから。

落ち葉や草の中で、キラキラ光る赤い実を見つけたときの嬉しさときたら!
宝を探し当てたような気分☆

採られまい!という冬いちごの防衛策なのでしょうか、茎にはチクチクと小さな棘がいっぱい。。。
そのギャップがまた小憎たらしい(笑)

でも、やっぱりかわいくて。
眺めていたくて。
摘んで連れて帰ってきました。

古布藍藍染パッチワーク作家の実家母は、朱色のビーズを使って冬いちごのブローチを作っています。
そういえば、あのブローチ、わたしのところにはまわってこないなぁ。
今度「作って!」とせがんでみよう。

・・・果物の「いちご」のことではありませんが。
「一期一会」も好きだなぁ。
一期・・・一度限り。
人生も、この瞬間も、一度限り。
一期、なんですよね、今このときだって。
そのことをいつも胸に抱いて、大切に生きよう。

そんなことを思う、秋の日曜の夜☆


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?