見出し画像

「好き」を綴る365日、246日目。

おいしそう!と思ったものを、自分で再現してみるのが好きです。

大体が食いしん坊なもんで。
テレビや小説、エッセイ、雑誌・・・いろんな媒体で見つけたおいしそうなもの、試しに作ってみたくなるんですよねぇ!
お家でおいしいものをいただけるって、この上ない幸せじゃないですか♪
それも、お家ならスッピンにルームウェアが叶う!
いつでも寝られるようにしておいて、心おきなくおいしい食事とおいしいお酒をいただく・・・というのが、わたしの日常のささやかな幸せです♡

今ハマっているテレビドラマ『晩酌の流儀』。
影響されてビアグラスを新調した、と書いたのは229日目だったか・・・

今日は、『晩酌の流儀』の第4話で紹介されていた豚の生姜焼きを作ってみました。
ドラマで栗山千明さんが作られていたレシピを、インターネット上で検索。
できるだけ忠実に再現!・・・したつもり(笑)

しかし、レシピの3倍量で作ったのと。
火力がちょっと足りなかったのと。
元来のガサツさが発揮されて、調味料が計量スプーンから溢れて余分に入ってしまったりしたのと。
様々な要素があいまったせいで、ドラマで見たのとはちょっと見た目が違う。。。

お味は、りんごジャムを入れたタレだから、少し甘めではありましたが。
タレが豚肉によく絡んで、美味美味!
今夜はこれに焼きなす(茗荷と山葵をon)、キュウリの浅漬け、お味噌汁、ビール・・・というメニューでした。
おいしかった◎

しかしね、現在22時前ですが、この後次女が帰宅して晩御飯を食べさせるわけで。
孤食はかわいそうだし、よくないので、お付き合いして何か食べることになる・・・かな?
お茶漬け食べようか・・・いや、お茶を飲みながらおつきあいするだけにしておこうか。
迷うところだなぁ、アセアセ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?