見出し画像

私って素晴らしくダメな母親

16歳の次男くんがこの夏休みに

SNU という、フランスの2週間の

合宿に参加。


SNUとは Service National Universel の略で

ネットで調べてGoogle 翻訳してみたら

こういうものみたい。

読んでよく意味わからなかったけど。。。😅


一般国防法(SNU)は、義務教育を補完する
若者解放プロジェクトです。
その実装は、次の目的を追求します。

共和党の基地の伝達、
社会的および領土の多様性の経験と領土の強化に基づく
国家の結束の強化–、
社会的および専門的な統合のためのコミットメントと
サポートの文化の発展。



この合宿だけど、

動画があってこんな感じみたい。

こちら


動画の方がイメージしやすい!



集団生活をしながら

いろんなアクティビティをするみたいで

充実してそうで良さそう!



次男くんは夏休み中、

遅寝&遅起き生活になるから

集団生活で起床時間が決まった合宿で

生活リズムも整って過ごせそうなのも

いいなって思ってる母親の私です。



この合宿だけど義務ではなくて

希望して行くんだけど

友達に話を聞いて興味あって

申請したという次男くん。



合宿の費用や食事、合宿先までの交通費など

全額国が負担してくれて参加は無料!



SNUはフランスのあちこちで行われるそうだけど

申請者の参加地は

ランダムに国が決めるんだそう!



そして次男くんはピレネー山脈の合宿に決定。



そして、なんとびっくり嬉しいことに

次男くんと同じ高校の1番の親友も

いろんな開催地の中から

ピレネーに決定したみたいで

次男くんも親友も大喜び!



私と次男くんが住む町は南仏で

ピレネーまではちょっと遠くて

距離にすると500km離れてて

車で6時間。




親友と一緒にピレネー合宿、

夏のいい思い出になるだろうな~と

同じ場所に決まってよかったな~と

思ってます。



その合宿への出発が翌日に迫ってきたので

昨日は次男くんに連絡!


実際の会話のスクショ(笑)



フランス語わかる人だったら

え!?!?🤣 

この会話に吹き出しちゃうかもだけど

フランス語わかる人は少ないと思うので

日本語に訳すと、、、



私 「やっほ~、サンドロ( 次男の名前)

  明日出発だよね??」


次男

「やっほ~、ううん、もう着いてるよ。

これが寝室だよ。ほらね~」


え!?!?😨😳



私 「もう着いたの!?😳😳😳

明日あなたが何時に出発するか知りたくて、

出発前にあなたにバイバイしようって

思ってたのに。

何てダメ母なの🤣 」



息子の出発日を1日勘違いして

バイバイ言い損ねた、

素晴らしくダメな母親です🤣



私のことを全然知らない方が読むと

え???って意味がわからないかもだけど

私は2年前に離婚して1人暮らし。



息子2人はパパと隣街で暮らしていて

息子たちは週1で私のアパートに

泊まりにきてます。



一緒に住んでたら

こんなことにはなってないよね。笑



息子の出発日を勘違いしたのは

ダメ母だからではなく、

息子と一緒に住んでなくて

息子も私もお互いにマメじゃなく

連絡不精者だからということで。。。笑



というわけで昨日は

自分の勘違いにビックリ大ウケして

笑いが止まらず、楽しい日曜日でした。笑



次男サンドロ、

いってらっしゃいは

言い損ねたけど

2週間後のお帰りは忘れないからね!笑



2週間楽しんでね❣️😊



そんな私も今日から2週間バカンス!

ブログ出来れば毎日アップしたいなって

思ってるので読みにきてもらえたら

とっても嬉しいです🥰


私のバカンス先はいつものように

あのファミリー宅へ!



私、バカンスの度にいつもお邪魔してる。笑

そして、こんな美味しいデザートご馳走して

もらったりしてる~🤤



そうだ、そういえば、

上にリンクした動画で

私はみっちゃんで登場してるんだけど

動画撮影中にも、"ある勘違い"をしてしまって

ヌケてて勘違いしやすい自分のことを

動画の中ですでにさらされてたわ。笑



そして、さらすと言えば

最近噂のこのユーチューバーさん。



知ってる人いるかな??笑

好き嫌い別れると思うけど

私は好き!



人が言えないことを

はっきり言っちゃうところが

見てて気持ちいい!



今までこっそり見てたんだけど

最近さらにおもしくなってきて

昨日ついにチャンネル登録しちゃった。笑



自分をあそこまでさらけ出して発信するなんて

簡単なことじゃないし、

ものすごい精神力。



怒りながら汚い言葉で発信したりもしてるけど

そこも人間らしくて正直だし

素敵だって思ってる。



用意されたような

綺麗な言葉をただ並べるのではなく

自分の言葉で本音で話してるのを感じるから

心に響いてくる。




こんな堂々と人に本音を言える人が

政治家になったら日本はいい方向に

変わっていくんじゃないか。。



そんな風に日本の明るい未来を思い描きながら

彼の動画を楽しみに見てます😄


というわけで、ブログ書いた流れで

ガーシーファンだってことも

さらけ出してしまった🤣


これを知って離れていく人いるかもだけど、

好きなものは好き!

しょうがない!笑



好きなものは好きと言える気持ち

抱きしめてたい🎵 (by マッキー。笑)




好きなものは好き!

自分に正直であれ❤😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?