見出し画像

最近読んだ本『眠りながら成功する』 マーフィー

私が若い頃、「マーフィーの法則」がポピュラーになり、
いわゆる、潜在意識を利用した引き寄せの法則が広まりました。
しかし、私はこのマーフィー博士の著書を読んだことはありませんでしたが、
勧められたので読んでみました。

今はYouTubeや雑誌、流行りの書籍でも言われている「引き寄せ」。
その原点とも言えるような本でした。

潜在意識に夢、理想、プラスのイメージなどを染み込ませて定着させていく、習慣化させていく方法を様々な事例を挙げて説いてあります。
特に朝起きた時、眠りにつく直前に効果的であるということですが、
確かに、1日の始まりと終わりを前向きなアファメーションを使うことは、
引き寄せが叶う叶わない抜きにしても、素晴らしい習慣だと思います。

習慣が人を作るので、だったら良い習慣を身につけたい。

朝夕だけではありません。
日中、怒りや恐れなどのマイナスな感情が湧いた時に、
「平和と調和と落ち着きが常に私の心を支配する」と言い聞かせているうちに、
自分が肯定することは真理だと感じるようになり、やがては有害な考えが現れなく、心は平和になるとのこと。

また、自分は幸福になりたい、ではなく、「幸福になる」と決めることも大切だとありました。

こんな事例が何十個ともなく挙げられています。自分に合うものを片っ端から試すのも良いかもしれません。

人というものは自分の中に幸福を見出すもので、外の条件は関係ないということを改めて教えてくれる本でした。

また、私がいいな、と思ったのは、こういった引き寄せは、大体が主語は自分でなければなりません。
が、私にとっては、常に頭を占めてしまうことは、子供達のことです。

特に娘の病気のことは治ってほしいと願わずにはいられません。

そこをどうするかと思っていましたが、娘が主語でも大丈夫そうでした。
この本の中のエピソードをアレンジしてみました。
主語を娘にして、「娘は心身ともに健康で落ち着いています。私は考え、言葉、行為において娘に愛と平和と善意を放射し、私たち親子は神様によって導かれています」

こんなアファメーションを日々繰り返し、自分の中の潜在意識に染み込ませていきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?