見出し画像

夫の生活能力が著しく低い件

こんばんは。もうまもなく4歳の息子を育てながら働いていますmamimです。
先日まで米国のコロンバスに出張で行っておりました。今回も子連れ海外出張です。理由は、夫に「数日間、息子の送り迎えをこなし、朝夜の食事も用意し、毎日登園の支度もする、というのはできるか?」と聞いたところ「できない」の即答だったから。本当に情けない話です。

実の息子、それもたった一人の子どもで、ものすごく手のかかるとかそういう子ではないのに、それでも、自分一人では面倒を見られない、と即答してしまう。で、なんにも悪びれもなく、私が「じゃあ連れて行くわ」と言うと「ほーい」で会話終了。

仕事の準備に加えて現地でのシッター探し(sittercityというサイトで募集して、応募してくれた方の中から厳選して電話面談しました)、日程調整、食事の下調べ、当日までの息子の健康管理(忙しい中時間を見つけてのかかりつけ医への通院)、、、どれだけの負担と労力がかかることなのか、それに対して夫は犬一匹とどれだけ気楽に日本で暮らせるのか、この差について何も考えられない人なのです。もう、どれだけ怒鳴っても通じないので、あきらめの境地に来ております。。。

米国滞在についてはまた改めて書きますが、どうにか無事帰国して、やっと安心の我が家に到着、、と息子と二人喜び勇んでドアを開けると、そこには泥棒が入ったかのような荒れ果てたリビングが待ち構えていたのです。「なにこれ!!?」「これ、〇〇ちゃんのおうち、、?」と息子と二人立ち尽くしました。

食卓には空のペットボトルが乱立し、床にも落ちている。ソファが移動されてテレビの至近距離に置かれ、ゲーム機のリモコンが床に転がっていて。息子の描いた絵はソファの下に追いやられ、座って落ち着ける場所、荷解きを出来る場所がありませんでした。

そして洗濯機の方へ行くと、衣類乾燥が終わったであろう様子で洗濯機の扉が空いており、どうやら毎日ここからタオルやら下着やらを取り出して着て行っていた様子。私が出発前に干していった私のベッドのシーツや服などは、床に山積み。冷蔵庫の中は空っぽ。後で聞いたが、一週間のあいだに一度も買い物に行かず、毎晩外食三昧だったらしい。

挙句の果てには、帰宅した時に夫は飲み会で不在。

疲れて帰ってきた妻と子に対して、ここまで配慮がないって、どうかしてますよね。。

・荷物を拡げられるように、リビングを片付けてスペースを作る
・洗濯機を使えるように中身は出して片付けておく
・夕方到着だったのでパンなど軽食をつまめるように置いておく
・迎えに行けずに申し訳ないと思う(駅からはタクシーで帰宅しました)

ということを、私が反対の立場だったら思うのですが、これは、私の考えの押し付けなのでしょうか。

普段から、夫の配慮のなさは行動の端々に見られていました。例えば、毎日自分の弁当を作るついでに夫の弁当も作るのですが、帰宅後、洗い物をしている私の前にどんっと置いて、そのまま放置。たま~に夫が自分で洗いますが、弁当の風呂敷やハンカチはそのまま弁当袋の中に放置。なぜ、洗濯かごに入れるところまでできないのか理解に苦しみます。それ、だれかが片付けてくれるから、翌朝には片付いているんだよね?

私がつい率先してやってしまうからいけないのだと、気づかぬふりをしても、弁当がそのまま翌朝まで残っているので「毎日誰が洗っていると思ってるの?せめて中身をだすとかできないの?」と聞いたら、「気づいた人がやればいい」と。。。さすがにカチンときて、もう夫の弁当は作らないことにしました。いくら家族とはいえ、自分のことは自分で責任を持ってするようにしてほしい。自分一人で出来ないことを家族に支えられていることを自覚してほしい。

夫の洗顔料やボディソープを買うのもやめました。もう大人なんだから、自分で気づいて無くなる前に買ってほしい。私自身は、自分だけが使うものは勿論自分で管理している。当たり前ですよね。

それから、これまでは洗濯済みの下着類を私が棚にしまっていたのですが、一度も、本当に一度も夫が棚に自分でしまったことがなかったんです。乾燥したものを洗濯機から出して床に放置しておくと、そこから拾って着て行く。決してしまわない。それで、米国から帰国したら洗濯機から直接取って使っていたので、もう棚にしまうのもやめました。そんな無駄なことに労力を割く必要ないですよね。代わりにかごを用意して、洗濯機から取り出したら夫のものだけそのかごに押し込むことにしました。

こうやって、無意識にやっていた「夫のお世話」から自分を解放していくと、なんだか心が軽やかになりました。ただし、単純に手放すだけだと部屋が荒れるので、部屋をある程度快適に保ちつつ、私が背負っている負担を減らして夫に自立させる、という作業が必要です。はあ、なんでこんなに気を遣わないといけないんでしょうねえ。

今最大の悩みは、飲み終わったペットボトルの乱立をどうするか、です。本当に、10本くらい食卓に並んでいても片付けないのです。何度も怒っていますが「わかってるよ!」と小学生ばりの返事をして、予想通りそのまま放置。ゴミの日にならないと片付けないようです。
夫の席に専用ごみ箱を設置するしかないかなあ。。。めんどくさい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?