見出し画像

東京駅以外で購入した手土産編

🔶IKA原宿
原宿駅前。大型家具は少ないものの安価な雑貨が充実してます。2021.10.9

塩漬けサーモン200g:1290円

ちょっとIKEAにしてはお高い商品。けれど、一切れが厚めで食べ応えもあり癖もなく美味しい。トルティーヤにぴったり。
KAFFEREP :999円

行くとほぼ必ず買うオーツビスケット。甘さ控えめのチョコレートが挟んであってバターの風味が強く、食感はバリバリです。一回食べたら、ジップロックに入れて冷凍。最後まで美味しく食べられます。
※最近見かけません
冷凍マッシュポテト:499円ん

レストランで食べて美味しかったので購入。牛乳少量を入れてお鍋で温めてバターを落としました。美味しかったです。親指大の大きさになっているので、使う度ごとに取り出せるので便利です。

🔶クリスピー・クリーム・ドーナツ 有楽町イトシア店

有楽町線前。イトシアの地下のクリスピークリームドーナツ。久しぶりに行ったら久しぶりに行列していました。なんだか昔に戻っていたようでホッとしました。2021.11.21
箱を開けたこの眺めもよいです。
オリジナルグレーズド:160円
やっぱりこれが最高です。8秒レンチンしてふわっふわなのが美味しいです。
ブリュレグレーズド カスタード:240円
我が家ではオリジナルと同じくらい好評のドーナツです。オリジナルより周りのグレーズドがしっかりしていて真ん中にカスタードクリームが入っています。これを取り扱わない店舗があるのはとても残念です。
アールグレイミルクティケーキ:270円

日本上陸15周年記念のアンケートで過去のメニューNo.3だそうです。アールグレイの香りの強い柔らかめのオールドファッション。人気があるのもわかります。

🔶オードリー 池袋西武店

西武地下一階の洋菓子コーナーの一角にあります。平日の17時過ぎ、定番のイチゴが乗ったのは売れ切れでしたが、アーモンドを載せたものは残っていました。2021.12.27
GL-10:1080円
包みからしてとても可愛いです。
ドライ苺を乗せたものが有名ですが、17時過ぎには全て売れ切れでした。新作のアーモンドを乗せたものは残っていたので、買ってみました。縁の内側にはホワイトチョコが付いています。
ドライ苺のものより、甘さ控えめでこれはこれで美味しかったです。可愛くて差し上げた方には好評でした。
ミルク感の強いパリパリのラングドシャで軽い生クリームとアーモンドが包まれています。ラングドシャの内側の上に4ミリ程ホワイチョコが付いていて細かい工夫が見られます。いちごバージョンより甘さは控えめです。

🔶パティスリーキャトル

Quatre 秋葉原店
秋葉原アトレの一階のスイーツコーナーにあります。プリンはプレーン、いちご、かぼちゃ、ショコラの4種類ありました。他にもタルトなど、美味しそうでした。2022.04.02
うふぷりん:210円
可愛いタマゴケースに入ったプリン、気になっていました。食後のちょっとしたスイーツとして、大きさもちょうどいいし、コクはあるけれどさっぱりしたプリンです。下にカラメルが入っているので食べる時にちょっと注意が必要です。タマゴケースも好評でした。

🔶ヒロタ
東武池袋の入り口て購入。
いつものミニシュークリームのほかに普通サイズのシュークリームやエクレアが並ぶなかに可愛いトリコロールカラーの箱がありました。24.5.27

ヒロタって創業100年なんですね。びっくり。
大ぶりなシュークリームやエクレアも魅力的ではありました。
箱も可愛い
買ったのはこれ。
贅沢プリン:320円
カスタードの香りの強い少し硬め(と言っても取り出せるほどではない)のしっかりとした濃厚なプリンでした。こってりとろける感じです。ほろ苦いカラメルは別添。プリンが美味しいので半分はそのまま食べて味変として後半使いました。
甘さは程よいながら、大きめでもあるので、しっかり食べた満足感がありました。
今度は直営店にも行ってみたいです。

🔶AnniBAUM

渋谷東急フードショーの一階にあります。
賞味期限48時間のふわ生バームクーヘン:1296円
周りのお砂糖部分まで含めてともかくふわふわしっとり。
美味しかったです。2024.6.9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?