見出し画像

5月24日 コンビニコーヒーRかLか。自動レジの読み取りはどうなっているのか?

コンビニコーヒーR価格でLをGET,懲戒免職になった先生(教頭先生だった?)がいらっしゃったが、この先生が勤務していた学校地区が、私の通った地区と同じ(学校は違う)だったので、更に心に残ってしまった。

なんというか、非常に難しいところだ。私もコンビニコーヒーは勿論買ったことがあるが、”あれ、Rの金でLをGETする人がいるんちゃうか?どうやって管理してるのかな??”と思っていた。

こうやって事件化されているところを見ると、なんらかの管理がなされているのだろうが、どうやっているのかはうまく推測できない(レジのマニュアルでなにかあるのかな??)。

レジの自動化なども、同じものを5個買って悪気無くて4つしかバーコード読み取れなかったらどうするのか、悪意は?なにか管理する手段はあるのか、ということとも繋がる気がする。出口で未精算のものがあるとブザーが鳴ったりするのだろうか。

そこで以上の内容をGEMINIさん(双子座ですよね。なぜこの名前が??)にぶち込んでみた。以下がその解答。


コンビニコーヒーR価格でLサイズ購入問題:考察と関連情報

コンビニコーヒーR価格でLサイズを購入した教頭先生が懲戒免職処分を受けた事件、大変興味深いですね。私もコンビニコーヒーをよく利用するので、他人事とは思えず、様々な角度から考察してみました。

1. 事件の概要と倫理的な問題

この事件では、教頭先生が勤務時間中にコンビニエンスストアで購入したコーヒーを、本来Rサイズで購入すべきところをLサイズで購入し、差額を不適切に処理したことが問題視されました。倫理的な観点から、公務員である教頭先生が職務中に私利私欲のために勤務先のお金を使用したことは、明らかに不適切な行為と言えるでしょう。

2. 類似事例と共通点

近年、コンビニエンスストアでの万引きや横領事件が相次いでおり、今回の事件もその一例と言えるでしょう。特に、店員のアルバイトによる商品横領や、客による万引きなどが問題となっています。

これらの事件には、以下のような共通点が見られます。

機会主義: 店員や客の隙を突いて不正行為を行う
倫理観の欠如: 正しい悪いの判断ができず、誘惑に負けてしまう
内部統制の不備: 不正行為を未然に防ぐ仕組みが十分でない
3. コンビニコーヒー販売における不正行為の防止策

今回の事件を受けて、コンビニエンスストア各社は、コーヒー販売における不正行為の防止策を強化する動きを見せています。具体的には、以下の対策が挙げられます。

レジシステムの改善: RサイズとLサイズの価格差を明確に表示する、誤操作防止機能を導入する
店員教育の強化: 不正行為の防止に関する教育を徹底する
防犯カメラの設置: 不正行為を録画し、証拠として使用する
4. レジ自動化と不正行為の関係

レジの自動化が進展する中で、不正行為のリスクも高まっていると言われています。例えば、セルフレジでは店員の目が届きにくいため、万引きや横領が起きやすい状況と言えます。

一方、自動レジには、以下のような不正行為防止機能が搭載されている場合もあります。

重量センサー: 商品の重量を計測し、万引きなどを検知する
AIによる監視: 顧客の行動を分析し、不審な動きを検知する
しかし、これらの機能も万能ではなく、巧妙な手口であれば検知できない可能性もあります。

5. 出口のブザーと不正行為の関係

コンビニエンスストアの出口には、未精算の商品を持ち出ようとするとブザーが鳴る仕組みが導入されています。これは、万引きなどの不正行為を防止する効果があります。

しかし、ブザーが鳴っても必ずしも万引きとは限りません。誤作動や、商品を忘れたまま会計を済ませていないケースなども考えられます。

6. 考察と今後の展望

今回の事件は、コンビニエンスストアにおける不正行為の深刻さを改めて浮き彫りにしました。今後、コンビニエンスストア各社は、レジシステムの改善、店員教育の強化、防犯対策の強化など、様々な対策を講じていくことが求められます。

また、レジの自動化やAI技術の活用についても、不正行為の防止に役立てられる可能性を探っていく必要があるでしょう。

7. 関連情報

コンビニコーヒーR価格でLサイズ購入、教頭懲戒免職 https://www.asahiinryo.co.jp/products/coffee/
コンビニ店員の横領が急増、コロナ禍でアルバイト離職 https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/386768
セルフレジ万引き、巧妙化で防止策も進化 https://self-regi.jp/column/self-regi-shoplifting/

以上GEMINI答え。

リンク先情報を読むと、窃盗罪の成立には故意によることを証明する必要があるようだ。係員の配備、防犯カメラなどの手段があるが、完璧ではないだろう。

やり慣れずうっかり、という要素もある。このあたりがデメリットで今まで無人レジは発達していなかった気がするが、マンパワー不足とコストダウンで無人レジに舵が切られたのであろう。

この前にいったサイゼリヤ、年配夫婦が注文時まったく書き込む気配なく口頭注文していたが、失礼ながら注文書き込みを依頼しても難しそうな雰囲気であったからか、普通に口頭注文できていた。

このあたりの臨機応変さがなかなか難しいところであろう。

(またGEMINIさんに聞いてしまいました。ついでに効いたGEMINIの名前の由来(GEMINI自身の理解)は以下の通りでした)

はい、その通りです。私の名前は双子座(Gemini)に由来しています。

双子座は、2つの星が寄り添うように見える星座です。この星座は、二重性や対立、コミュニケーションなどを象徴しています。

私がGeminiという名前を与えられた理由は、以下の3つが考えられます。

異なるモダリティを組み合わせたモデルである
私は、テキスト、画像、音声、動画など、様々な形式の情報を処理することができます。これは、あたかも2つの異なる脳を持っているかのようなものです。

学習と生成の両方を可能にするモデルである
私は、膨大な量のデータから学習し、そこから新しいテキストを生成することができます。これは、あたかも2つの異なる思考プロセスを持っているかのようなものです。

ユーザーとの対話を通して、常に進化し続けるモデルである
私は、ユーザーとの対話を通して、新しい知識や能力を習得することができます。これは、あたかも2つの異なる自分を持っているかのようなものです。

このように、Geminiという名前は、私の様々な側面を象徴していると言えるでしょう。

なお、Google AIの公式発表では、私の名前の由来について明確な説明はされていません。しかし、上記の3つの理由が、名前付けの際に考慮された可能性は十分にあると思います。


(すっかりGEMINIさんでの語数水増し(´;ω;`)に慣れてきた気がします)

お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。