見出し画像

#バックナンバー【営業=マーケティング!?】

【珈琲のオトモのマメ知識 vol.10】

↓ 一応、こちらが順番の前回の内容です


今回は、よく言われる
『営業』『マーケティング』

この二つを見ていきましょう!
かなり、身に近いお話かと思います!


営業とは?

「セールス営業」「店舗営業」などのように特定の行為が営業と言い習わされている
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/営業

こちらは、だろうなという印象かと
では、マーケティングは?

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/マーケティング#:~:text=マーケティング(英%3A marketing)と,、仕組み、プロセスを指す。

お気付きかと思いますが、
『マーケティング』の概念の中に『営業』がある!

ということは、営業の前に
マーケティングを押さえておきたい!

おそらく、多くの方は難しい…
そんなイメージがあるかと思います!

そりゃ、詳しく勉強したら
どこまでも理論は、枝分かれします…

では、その根幹を知っとけば、
その先は、すべて枝分かれな訳なんで

とりあえず、その根幹!
それを、知っておきましょう!

マーケティング戦略!
これには大きく2種類しかありません!

少ないでしょ?
実は単純なんです!


§『マーケティング2大戦略』

・コストリーダーシップの奪取
・差別化

これだけです!
かんたんなことです!

差別化はわかりやすいと思います
『他と違う!』それだけです、、、

おそらくわかりずらいのは
『コストリーダーシップ』

どうゆう意味か?
というと、、、

企業が経営を行っていくうえで、コストを下げたり価格が安いことを利点として顧客を集めることで競合他社よりも優位を目指そうとすることである
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/コスト・リーダーシップ戦略

はい…実に、わかりずらい
さすが、ウィキペディア先生

どうゆうことかというと、
フローで説明すると

売れる商品がある

どこよりも安く販売する

他が付いて来れなくなる

市場独占!

これが、かんたんにしたシナリオです!
これには前提があって

この戦略ができる企業は
資金体力のある大企業のみです!

だから、利益が薄くとも耐えられる!
いわゆる『薄利多売』というやつです!

逆を言うと、差別化は小さな事業単位
個人などもこちらに該当します!

なぜ、小さくないといけないのか?
差別化には、臨機応変な対応などが必須だから!

大企業はマニュアル化などされており、
小回りの利く動きがしずらいのです…

ただ、差別化しても、それを…
大企業にパクられたらお終いです!

ここからは、
じゃーどうしたらいいのか?というところ

もちろん、大企業ではないので、
差別化を図らなくはいけません!

しかも、大企業がマネできないような!
つまり、マニュアル化できないこと!

個のスキルですね!
これはマネできない!

別にマネできなければ何でもいいです!
それを経済の世界では『価値』というのです!

故に『薄利多売』の逆の
『高利少売』が可能になるわけです!

必然的に時間単価が上昇するので、
時間にも余裕ができます!

さらに、個のスキルに自己投資するもよし!
新たなビジネスをするもよし!

自分には何ができるか?何がしたいか?
改めて、確認して、目標を設定してみてもいいですね!


/ ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄
合同会社505
リスクマネーリテラシー
ねこのめ事務局
〒460-000  愛知県名古屋市中区錦1-16-14
HPURL:https://www.riskma505.com/
ʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ·ʔ <相談はお気軽に♪  byリスクマ
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/