見出し画像

310.自然体を意識したチーム運営(悩み)

つらつら悩んでおります。

昨今、私の中で、意識的に意識(?)したいと思っていますのは、チーム運営上、1人1人が「自然体」で「自分らしく」仕事ができた方がいいかなと思うということです。

昨年、管理職になり、10名程度のみなさんと一緒のチームで働いてきまして。みんな馬力があって、1人1人強みがあって頑張ってきたわけなんですが、いろんなことを考えている人がいるわけで。

例えば、昇格したばかりで、マネジメントってどうやってやればいいのだろう‥というドキドキ感満載の方、
ある程度成熟してきていて、勉強もしてるし、大活躍したいとエネルギー、野心満載の方、
少し年齢が上で、「若い人すごいなー‥」な方とか。
一方、若くて必死についてきている新人さんとか。

私自身は、あんま会社で昇進したい意欲はないけど、面白いことをやりたい欲は強い感じ。

1年かけて、こういったキャリアの中のあらゆるフェーズの方々でのチームアップの難しさも面白さも経験できました。

ぶつかったときに少しだけ互いに我慢することになるんだけど、
そこで我慢しよう、相手を尊重しようと思ってもらえるか?

どうこの個性たちをブレンドさせて、いい成果物に仕上げていくか?

ともすれば互いにコンフリクトが生じる中で、どうやって軸、共通の価値観をセットするか?

そろそろ新年度で、出会いも別れもある季節なのでなおさら。
1人1人とオンゴーイングで話し、聞き、よく知るようですね。

新年度もワクワクできますように✨

ダラダラ悩みを開示してしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。
同じような悩みを持っている方いらっしゃいましたらぜひ会話させてください。

コーチングセッションもやっております。ご興味あられる方、お気軽にお声掛けください。

フォームはこちら↓↓
https://forms.gle/dmeLcZbhnKFmkgx9A