夜が明けないうちから~湧き上がる想い

夜も明けきらないうちから、犬ズと
ひたすら歩いてしまいました。


毎回、Japan Cancer Forumの夜は
眠れなくなるのです。


希望の会が初めて患者会として参加したのが2015年のJCF。
そして、初めて『胃がん』のセミナーを
開催したのが、2016年のJCF。

「無事にセミナーが終わった」という報告にうなづいたのが、

夫の最後の反応。翌朝、夫は旅立ちました。

画像1

『正確な胃がんの情報発信を』


夫の悲願が叶うまで、患者会設立から1年半かかりました。
医療者と繋がり、講師をお願いできるようになるのは、容易い道のりではなかったです。


『希望の会』という名前だし、
医療者の中には『患者会』に対して
圧力団体のようなイメージを抱く方もいました。

断られても諦めず、私たちの行動で
理解していただくしかないと踏ん張りました。

会議の傍聴、講演後の出待ちもしました。

正確な情報のため、自分たちの体験だけではだめなのだという

必死の想いでした。

「目立ちたいのだ」という噂、誤解にも苦しみました。

噂を払拭するには、行動で示すしかないと思ってきました。


その初めてのセミナーを見ずして旅立ってしまった夫を思うと、やるせなくて、ひたすら歩き続けてしまうのです。


今の希望の会は恵まれています。
日本胃癌学会に共催していただけるまでになり、交流会にも自ら参加してくださる。
有り難いことです。

一方、最近、コミュニティが増えてきており

時にエンターテイメント性が強い発信が増えている気もしています。

その発信が与える力もあるのだと思います。

命に繋げるために、地を這いつくばるような活動は

もう古いのかと虚しくなることもあります。

それでも、20代、30代の方の罹患、旅立ちが多く

この先にある、我が子の入園、入学の服を用意したり

できる限り手料理をと頑張っている患者さんを思うと

私は活動を命に繋げたい。


もう夫に4年以上、会っていないんだなと思いながら

空を見上げました

これからも、会えない日々が続いていく。

人を喪うということはそういうことです。

そして、決してカジュアルには語れない。

孤独を感じます。

眠れなくなります。

頑張っても、夫は返りません。

しんどいな…とため息が出ちゃいました。


全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。