見出し画像

アクアパッツァを作りましょう

急に寒くなったと思って慌ててヒートテックを着て仕事に行ったら、また夏に逆戻りしたのか日中暑くて車の中で滝汗をかきましたまめたです。こんにちは。
お肌が弱いのでこの時期は蕁麻疹に悩まされますね。でも秋が好き。冬は来ないで寒いから。

ということで(どういうこと?)、今日はアクアパッツァを作りました。
名前だけ聞くと身構えるかもしれませんけど実はとっても簡単ですのでぜひお試しください。

材料
・アジ      2尾
・あさり 150g
・ミニトマト 約10個
・エリンギ    なくてもよい
・ニンニク    一片
・ブラックオリーブ(あれば) 10粒
・ケッパー(あれば) 大さじ1
・白ワイン    200cc
・オリーブオイル 100cc
・オレガノ(ドライ) 少々
・塩胡椒     適量

(1)まずはあさりの砂抜きをします。
200ccの水に塩小さじ1を溶かして海水くらいの塩水を作ります。(塩分濃度3〜3.5%くらいがよいです。)

(2)あさりを重ならずに入るサイズのバットなどに移し(面倒なら買ってきたトレーのままでもよいです)、あさりが頭を出すくらいまでひたひたに塩水を注ぎます。
水が飛び散らないようフタやラップをかけて30分以上放置します。

(3)砂をよく吐いているようならあさりを流水にさらしてお互いを擦り合わせるようにして表面をよく洗います。これで砂抜きは完了です。

(4)ニンニクはみじん切り、エリンギは2〜3センチの角切りにします。

(5)熱したフライパン(テフロン加工推奨!)にオリーブオイルをたっぷり熱し、ニンニクを弱火で炒めていきます。
十分香りが出たら強火にしてエリンギを炒めます。

画像1

(6)アジを並べて塩、胡椒、オレガノを振ります。(写真では入れていませんが、あればこのタイミングでオリーブ・ケッパーも加えます)

画像2

(7)強火のままあさりを入れ、白ワインを一気に流し入れて蓋をしたら中火にして蒸し焼きにします。(白ワインを加えたときにジュワ〜!と大きな音を立てるくらいがベストです)

画像4

(8)焦げないよう注意しながら5分ほど煮詰めたらミニトマトを加えて、スープの味を整えたら完成です。

画像3

オリーブとケッパーはあれば入れた方が断然美味しいですが、なくても何とかなるので家にあるものでお試しください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?