心の中は大嵐。どう対応する?

こんにちは。
”当たり前の奇跡を起こす”
小林めぐみです。

今日もブログを読んでいただき、
ありがとうございます。

皆さんは、
こんなことってないですか?

夫と会話するときに
言いたいことが伝わらなくて
心が嵐のように波立つ。

仕事の話も聞いてあげたらいいんだろうけど、
なんか気分が下がるし。
あまり聞きたくないな〜

よくあるのが、わたしでした。
一時期は、会話をすると
自分の気分がいい状態でなくなるので
避けるようにイヤホンをつけっぱなしで
過ごしていたこともあるくらいです。

でもね、よくないなと思って
感情をリリースする方法を学んだり、
アンガーマネジメントのようなことを本で学んだり、
ノートに感情や思考を整理する方法を学んだり
色々なことをしてきました。

それでも、
なかなか簡単ではなかったんです。

なんでだろう?
家族なのに。家族だから?
心の中がザワザワと波立つ感覚。
時には嵐のような荒波のこともありました。

それを解決するヒントが
見えたのは最近のことです。

わたしは2022年12月26日から
”頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか”
という本の著者の高橋が
ナビゲートしてくれている
あるプロジェクトに参加しています。

そのプロジェクトって
方眼ノートを使った新しいプログラムを
200名近くのトレーナーが
みんなで一緒に開発していく
そんな場なんです。

朝と夜に毎日2回高橋さんの講義があって、
トレーナーひとりひとりが実践し、
日々記録を重ねています。

その中で高橋さんが
何気なく言った一言に
ハッとさせられたんですね。

それは何かというと、
「エネルギーがあるから
エネルギーを取るってことが
無意識に行われている」

そうなんだー!!!
だからなんだ!!
衝撃だったんですね。

でも、それと同時に
すごく腹落ちしたんです。

家族だから。
じゃなくて家族だからこそ。
エネルギーを奪いにきていたんだ。

そのことを知ってからのわたしは、
心の中が嵐になる前に逃げることを
するようになりました

すると不思議なことに、
フラットな気持ちで夫と会話できるようになり
会話も以前より増えたような気がします。

あなたももし
誰かと会話した後に疲れるとか、
誰かと話をすることが好きでないな〜と思った時は、

物理的でもメンタル面でも、
相手とそっといい距離感を
保つことが大事です。

その場から移動する、
マイナスな世界に入り込まない。

自分がエネルギー高くいることで
心の平穏を保つことが
できるんじゃないかなと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?