見出し画像

アーユルヴェーダ的秋の過ごし方

こんにちは!ヨガ&アーユルヴェーダクリエイターのMAMIです!

一気に寒くなってきて、もう冬???と感じる地域もありますね
皆さんの地域はいかがでしょうか

今日は、アーユルヴェーダ的秋の過ごし方についてです

今の季節は、
アーユルヴェーダでは「風の要素」が強まる季節と言われています

「〇〇の秋」という言葉がある通り

今の時期は何かを始めたり
学んだりするのにおすすめの季節です!

フットワークが軽くなり、一歩を前に出しやすい流れ

その分、色んなことに興味がある人は
外に意識が向いて気が散漫しやすいので、注意が必要となります

いつもよりソワソワしたりバタバタしやすい可能性があります

そのため、意識的に
毎朝同じ時間に起きたり
食事をなるべく同じ時間に取ったり
ライフスタイルに規律があると良い
です◎

また、身体は乾燥しやすく、冷えやすい
お腹にガスが溜まったり、眠りにつきにくくなります

夏にたくさん水分を取っていたと思うので
涼しくなったこの時期に
急に水分量が減ると体内は乾燥してしまいます

そこにカフェインやアルコールが増えると
さらに体内を枯渇させるから気をつけてくださいね!

夏に溜まった熱がまだ残ってる人は
これらが悪化させて
皮膚の炎症や胸やけなど何か現れてくる可能性があります
そんな自分自身の変化にも、意識を向けてみてください 


あと、この時期は台風も多いですよね!

風の要素が強まり、家や自然が乱れるだけでなく
私たちの心もソワソワしてきます

元々、現代人は風の要素が高まっていて
秋の特徴が風の要素が優位になることから
特にこの時期は地に足つけることを意識することが大切です

カラダとココロのバランスと調和を保つのに
ディナチャリアのセルフケアが大切とつくづく感じます
(過去記事に書いてあるから見てくださいね)

自分自身を整えながら
秋の季節を存分に楽しんでいきましょう🎃

最後までお読みいただきありがとうございました...♡
MAMI


✔︎アーユルヴェーダ的秋の過ごし方
・ライフスタイルに規律を
・耳や首の後ろに冷たい風を当てない
・寝る前30分〜1時間はデバイスオフ
・温かく水分と油分を含んだ食事
・新米、さつまいもやかぼちゃなどの甘味のある新鮮な食材を摂取(根菜類)
・オイルケア 
etc

————————————————

【オンライン】
✔︎アーユルヴェーダ朝活コミュニティ《11月メンバー募集》
・平日毎朝 6:30〜6:50
アーユルヴェーダとヨガを通していつまでも輝く自分へ  
*10/25-10/29:どなたでも無料でお試しいただけます
*10/25~10/29:LINEお友達先行申し込み受付
*10/27~10/29:一般申し込み受付
*10/28までにエントリーしてくださった方は、10月29日開催メンバー限定ミニワークショップにご招待!

【Ayurveda オンラインカウンセリング】
・体質診断カウンセリング
・「自分を知る」ライフスタイルセッション(←9割の方がこちら)

自分がどんな要素を多く持ってて、何が乱れてて、どう整えていけばいいのか「食事」や「ライフスタイル」「マインドコントロール」などをベースにセッションしています。
*10月🈵 


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?