見出し画像

ちゅうねんのなつやすみ|日々の雑記#36

「しごとがおわりません。20ねんもはたらいているのに、ずっといそがしいっておかしいですね」

失礼しました。残暑で心の声が溶け出たようです。

入社以来、様々な横文字(ここ数年はDX)のもと改善活動してますが、仕事が減る気配はありません。ようやくこなれて稼働が空いても、すぐに別件で埋める欲しがりな社会。技術が進めば「人類みな左うちわ」と思っていたのですが、現実は変わらずバタバタです。

この先も同じことを繰り返すのなら、機械の体を手に入れても働き続けるのでしょう。それよりメーテルと二人で岩手あたりのローカル線、駅弁食べつつカップ酒飲んでる方が健全だと思うんですけどね。

いずれにせよ疲れている様なので、今年の夏休みは自分を甘やかしました。酒食の記憶、日記風にお届けします。

***

【8月α日 雨】

画像1

今日から夏休み、雨を肴に朝から飲む。
せっかくなのでビールではなく「白ワイン×ネクター×炭酸水」でカクテル。眠っていた脳と体に糖分を入れてぱっちり覚醒。雨の匂いと桃の香りが混じる。初日から最上級の甘やかし。

【8月β日 曇りのち雨】

画像8

暑くなる前にウォーキング。
夏の終わり、向日葵たちもうなだれていて親近感湧く。毎日太陽ばかり見てたら萎れるのも納得。向上心も大事だけど足元を見ることも大切、この時期はセミ爆弾も落ちてますし。コンビニでビールを買って水分補給。

【8月γ日 大雨】

画像7

朝食は山形のだし、長野で言うところのやたら。
夏野菜を適当に切って適当に味付けした適当な料理。ここ数年で好きになったのは加齢のせいか。優しい味がしみる。優しい人間、そういうものにわたしはなりたい。本を読んでゴロゴロ、休肝日。

【8月δ日 雨時々曇り】

画像8

黒ごまのブランマンジェ。
盛り付けに色気無しも味は良し、生クリームがダマになって食感悪し、次回の課題。長野のツルヤへ黒ごまスプレッドを買いに行きたいけれど、一体いつになることやら。黒つながりで、黒ラベルをキメる。

【8月ε日 曇り時々雨】

画像7

自分への甘やかしが過ぎたので、ゴーヤの苦味でバランス調整。
明日から仕事なのでお酒は控えようと思ったその心意気に乾杯。泡盛のソーダ割なり。食後、体重計に乗って思い出を振り返る。ほろ酔い気分、『少年時代』をかけ郷愁に浸る。

***

そんなこんなで夏休みが終わり仕事を再開しました。来るべき次の横文字に備え、今日もDXを推進してます。

はてさて8月も残すところあと僅かになりました。皆さんはどんな夏を過ごされましたか?

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,744件

頂いたサポートで酒を呑み、それを新たな記事にすることで「循環型の社会」を実現します。 そんなほろ酔いで優しい世界、好事家の篤志をお待ちしています。