見出し画像

日本の首都、長野|日々の雑記#62

「私と仕事、どっちが大事?」

▶︎きみがだいじ
 しごとがだいじ
 じょうきょうによる

本音では「じょうきょうによる」と言いたいものの、そんな答えはお呼びでない世の中。思わぬ所に毒の沼地ポイズンが広がっており、危険がいっぱいです。

ゲームと違い、四十代は転職が難しいお年頃。だけど機会があれば働きたい、「しごとがだいじ」と言ってみたい企業がありまして、皆さんは「ツルヤ」をご存じでしょうか。

信州小諸で創業し、長野県を中心に展開しているスーパーマーケット。県外の方でしたら、軽井沢旅行の際に利用されているかも知れません。

こちらの魅力は、何と言ってもオリジナル商品。
お酒やおつまみにスイーツと、長野の特産物を使った食品がいっぱい。お土産使いもできる優れものです。

そして実は隠れたおすすめがありまして、それが地元企業が提供するローカルな逸品たち。
八幡屋礒五郎の「七味とうがらし煎餅」やオブセ牛乳の「みるくもち」、信陽食品の「ぽんちゃんラーメン」は、県外ではまずお目にかかれません。機会があれば、是非お試しください。

地方の立地を活かした広い店舗、地域に根差した経営。だからこそ、ナショナルブランドからオリジナル商品、ローカルな逸品まで、魅力的な品揃えが可能なのでしょう。

願わくば都内に進出して、一大旋風を巻き起こして欲しいものですが、その特色が失われては本末転倒です。ご当地アイドルだけど、全国ネットでも取り上げられる。今の状況は理想的なのだと思います。

そこで元長野県民としては、県外の愛鳥家ファンを増やすべく、イチ押しの商品でセットリストを作成しました。なお、夕食から始まるのは私が酒呑みだからです。

【夕食】
・信州高原地ビール
・オリジナルピッツァ カマンベール
・野沢菜漬け

まずはオリジナルビールで乾杯。
おつまみには、チーズたっぷりシンプルなカマンベールピザ。このままでも十分美味しいですが、野沢菜漬けとしらすをトッピングすれば、遠く上越から海無し県まで潮風が届きます。

【朝食】
・信州八ヶ岳野辺山 高原ヨーグルト
・やわらかドライフルーツ 無添加マンゴースライス
・丸山珈琲 ツルヤオリジナルブレンド

翌日は二日酔いでしょうから、朝食はシンプルに。
夜のうち、ポッポ牛乳のヨーグルトにドライマンゴーを漬け込んだものと、丸山珈琲を頂きます。キッチンに広がる爽やかな香りは、まるで高原の朝です。

【昼食】
・ホームラン軒 信州味噌仕立て
・四季の香り 黒ごま
・信州りんごジュース 混濁ふじ

昼ごろようやく酒が抜けるので、長野限定のカップ麺で遅めのランチ。
デザートがわりに、黒ごまスプレッドたっぷりのトーストも頂きます。ドリンクは濃厚な混濁ふじ。これがあれば、いつでも瑞々しいリンゴを味わえます。

嗚呼、書いているうちにツルヤ熱が高まってきました。ツル無し県に引っ越した自分を恨みます。

住めば都とは言いますが、私にとってはツルヤのある町が都、つまり信州こそが日本の首都。

いずれまた、都会で暮らせる日を楽しみにしています。



この記事が参加している募集

この街がすき

頂いたサポートで酒を呑み、それを新たな記事にすることで「循環型の社会」を実現します。 そんなほろ酔いで優しい世界、好事家の篤志をお待ちしています。