見出し画像

16時間断食、4ヶ月続けています!困ったことと新たな目標。

10月から始めた16時間断食、
まだ続けています。
想像以上に無理なく続けることができています。

具体的には、
夕食を19時に済ませ、
次の食事を翌日の午前11時に食べる。
朝御飯を抜くだけ。
しかも、コーヒーとクルミは食べてもよい。
無理なく続けることができているのですが、
1つ、問題がありました。

それが、間食の増加。
お菓子のちょこちょこ食べ。
在宅勤務がメインになり、
在宅時間が多いということもあり、
食べてもよい時間に、
お菓子をつまむことが増えました。
また、お昼はたくさん食べてもよい、
ということで、お昼ご飯の後に、
毎日アイスを食べてしまっていました。

在宅勤務では、人と話すことも少なく、
気分の切り替えがしにくいため、
集中力が切れた時などに
気を紛らわしたり、
変化をつけるために、
甘いものを食べてしまっていました。

体重が増えることはなかったのですが、
身体にはよくないことは明白です。
また、ある出来事をきっかけに、
更に食事を見直すことを決意しました。
※出来事については別の記事で書こうと思っています。

それが、砂糖と精製穀物断ち。
これは、断食よりも難しいと思います。
断食は、食べる時間さえ守れば、
何を食べてもよかったのですが、
毎日食べている好きなものを断つというのは、
難しいと思います。

具体的に断つものは、
お菓子全般(クッキー、アイス、煎餅、チョコなど)
白米、食パン(パン全般)、未精製のパスタなど。

代替食などを考えながら、
上手く生活に取り入れ、
習慣化していきたいと思っています。
砂糖と精製穀物断ちの方法についても、
また改めて記載します。

ちなみに砂糖と精製穀物を断って、
一週間が経過しました。
なんとかやれています。
変化としては、
砂糖やお菓子を食べたいと
思うことが減ってきました。
もしかしてらこれまでは習慣やストレスで、
食べていただけなのかもしれません。

健康のために食事は大切です。
自分のためにも家族のためにも、
健康寿命を伸ばして、
元気で長生きしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?