見出し画像

ありがとう。ベビーカー

今年の梅雨前にベビーカーを処分した。
長男のときから6年使ったベビーカーだった。

「そうだ、代官山へ行こう!」

長男妊娠中、やっとつわりが終わった妊娠5ヶ月の頃、私の母が言い出した。

なんでも、代官山にはベビー用品がたくさんあるとTVでやっていたらしい。

妊婦検診のあと行こうと手を引かれた。

余談だが、母は長男の妊婦検診には毎回着いてきた。長男のときだけ。しかも毎回待ち合わせには遅刻してきた。そして代官山へ行くのも長男のときだけ。

恐るべし孫パワー。

渋谷の人混みに酔いそうになりながら、頑張って行った代官山。
降りてすぐに見つけたお店で見たのは、色とりどりのベビーカーだった。

それまで見かけたベビーカーは黒、紺、グレーぐらいで、赤、ピンク、黄色、緑などの明るい原色は初めて見た。
しかも、三輪。

なんてかわいいんだ!!

ふと周りを見ると、代官山のオシャレママたちはこのベビーカーを押していた。

オシャレだ、、ベビーカーもオシャレだ!

店内に入って抱っこ紐の柄にも驚いた。

カラフルな柄、いろんな色、もう全てかわいい。

選ぶの楽しい。ベビー用品見るの楽しい!

幸せな時間だった。

妊娠5ヶ月。
今なら思う、まだ早い。
ベビーカーも抱っこ紐もまだ買わなくていいんじゃない?そんな時期。
もちろん、性別も不明。そんな時期。

さすがにベビーカーを買う勇気はなかったが、抱っこ紐は買った。
もう勢いだった。

買った抱っこ紐は花柄で、産まれたのは男の子だったけど気にならなかった。

そしてベビーカーは、、どうしても三輪が忘れられず、オシャレママになりたい!とは言わなかったけれども、パパにプレゼンをし、産後に三輪を買うことができた。

色は緑かオレンジで、長男のその日のう○ちの回数で決めた。

結果、遠目からもママ友から「○○さん(私)だと思った」と言われるぐらいには目立つベビーカーになった。

長女が生まれたときも、そのベビーカーは活躍した。
寒い時期に公園に行くことになるからと、マフを買い、長女の昼寝場所となった。
走行性に優れているので、橋を越えるのもラクだった。

長女妊娠のタイミングでB型の軽いベビーカーも買い、我が家はベビーカー2台となるが、赤ちゃんには相変わらず三輪のベビーカーのほうが乗り心地良さそうだった。

そして次男の妊娠。

もう妊娠しないだろう、そう思っていたので、すっかり物置のような扱いになっていたベビーカー。
久しぶりに広げてみるとカビだらけで、慌てて洗濯やら洗って干した。

また、よろしくお願いします。

そんな気持ちを込めて拭き、その理由を長男に尋ねられたタイミングで妊娠を伝えた。

次男、誕生。
コロナで上の子たちほどベビーカーには乗れなかったのかもしれない。
それでも、6年頑張ってくれた。
もしかしたら、まだまだ乗れたかもしれないけど、いたる所が外れたり、壊れたりし始めてた。

そろそろ、もう、いいかな。

そんな風に夫婦で話し合い、処分を決めた。

今年の梅雨前にベビーカーを処分した。
長男のときから6年使ったベビーカーだった。

6年経った今も、あの代官山の景色を忘れずにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?