見出し画像

マメちゃんへ(子供の頃の僕へ)

はじめまして!マメの父です。

いまうちの奥さんのお腹には赤ちゃんがいます。

奥さんは辛い辛いつわりが終わり(良かった〜、、、)安定期に入ってかれこれ2〜3ヶ月経ちます。

となると、あと3ヶ月でもうすぐ私も初めての父親になるわけです。

子供が産まれるものの、妊娠しているわけでもない男どもは実感が沸かない、とはよく諸先輩方から聞きましたが、確かに!!

感じようと思っても、なかなか難しく、私のできることといったら妻の手助けのため家事くらいは頑張ろうとか、妻の不安が少しでもなくなるよう話を聞こうとかそのくらいでなんの役にも経っていません。。。

産まれてくる子供にどんな子になってほしいのか?という話をしますが、全く想像がつきません。

マメに何をしてやれるだろうか?と考えて日々を過ごしてます。

私のことを話すと、本当に特筆すべき特徴や経歴、性格、能力が何もなく、本当にありきたりで特徴のない人生を送ってきました。

公立の小中高を普通に卒業し、

都内の某偏差値50半ばくらいの大学に入り、

営業職に就職して、

二度転職していますが、

年収500〜550万くらい。

なんとも特筆すべきことのない人生だなと自分でも思います。

(唯一、妻がめちゃめちゃ優しくて、かなり美人なのが、自分の今までの人生で一番幸せで良かったことかもしれません。すごい美人なんですよ!!まじで!)

以上のことから、私が特別マメに教えるような経験はなく「はて、父になって自分に何ができるだろう」と時々悩んでしまいます。

話は変わって、映画やドラマでタイムスリップモノがありますが、私はこれが結構好きで、よく見るんですが、何が面白いかというとタイムスリップしたら何をしよう?と想像することだと思います。

あのときもっと一生懸命勉強や、遊びに打ち込むべきだったなあーとか、

高校、大学のとき留学しておくべきだったなあ、とか

あのときは勇気がなくて告白できなかったあの子に好きだと言うべきだったよなあとか、

僕のようなありきたりな人生でも少しは思うことがあります。

今の自分の知識や経験が当時もあればなあーなんて思ったことがある人は僕だけじゃないはずです。。。

そうか、、、

だったら、俺がマメに教える特別なものはないけれど、わざわざ語るまでもないような些細なこと、知っておくと少しは生きていくのに役に立ちそうな情報、経験をマメに残してみようかなと思いこのノートを書いてみます。

マメちゃん、元気に、楽しく素敵な人生を送ってくださいね(なんか死ぬみたいになってるけど、まだおれ死なねーぞ!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?