見出し画像

#25 マインドフルネス

こんばんは。まめはんです。

今回も最近よく耳にする言葉「マインドフルネス」について個人的な思いを書いて行きます。

マインドフルネス…瞑想ですよね?
以前、スポーツジムに通っていた時期がありました。(1年で膝壊して辞めましたが…)
すこのプログラムレッスンで「ヨガ」を受講していました。
そのヨガのトレーニングの最後に瞑想の時間が5分程度あり、その時初めて瞑想なる物に触れています。

その時は、瞑想していると寝落ちするんじゃないかと思ってひたすら考え事をしてしまっていて、瞑想の意味が全く無かったように感じます。
そんなこんなで、最近本を読んだりVoicy聴いていたりしていると「マインドフルネス」と言う言葉を耳にします。

何事も試してみたいお年頃ですし、特に何か用意するものもないので普段やっているストレッチの後に数分間試してみました。
ストレッチの後マットの上に横になって目を閉じ呼吸に集中していると、なんと見事に寝落ちしているではありませんか!
元々寝つきが良い私なので横になって目を閉じたら当然の結果です。

このやり方では良くないと思い、夜は疲れているから目を閉じたら寝てしまうのでは無いかと分析し、それなら、朝起きて会社に行く前の数分間を使ってやってみよう!と試みましたが、まさかの寝落ち!?朝は強い方なので大丈夫かと思ったのですが、寝る能力が勝ってしまい、朝の習慣にもなれませんでした…

もう、いつやればいいのか?と、ゆっくりリラックスできる場所はどこだと考えた結果、お風呂ではないか!!と名回答を思い付いたので、早速試しました、体を洗って体を綺麗にし、湯船に浸かりゆっくりリラックスしながら、目を閉じる…
素晴らしい!これはいける!!と思ったのも束の間、湯船の湯気で顔に付く水滴が気になる…その度に集中力が欠いてしまい顔の水滴を手で拭き取り再度マインドフルネスになろうと試みる。
数回試すと体が温まり過ぎてのぼせてしまうのでは無いかと感じ、断念しました。
お風呂でのマインドフルネスチャレンジはまだ始まったばかりなので、試行錯誤してみてどうにか出来るよになりたいです。

マインドフルネスがこんなにも難しいとは思いませんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?