見出し画像

#35 やる、やらないのせめぎ合い

こんばんは。まめはんです。

今日は休みでした!
週の真ん中が休みは1週間が楽に感じます。

休みの日だからこそ自分のやりたいことをやるチャンスなはずなのに、なぜでしょう?やる気が上がらない・・・やりたいことなのに・・・

全くやらない訳ではないのですが、他の事に気を取られてしまうことがしばしば。
プログラミングの勉強をしていて、少し休憩のはずがなぜだか、ナルトの漫画を読み始めてプログラミングに戻れない!
プログラミングを覚えたい気持ちは十分なはずなのに、なぜ?ナルトが気になるか?

やる気が上がらない原因の1つとしては、家族がいるので常に会話が入ってくるってことです。
会話をするのは非常に楽しいので全く嫌ではないのですが、楽しいからこそそっちに気を取られて勉強に身が入らない。だからと言って別の部屋に篭ってやるのも気が引ける。
もう1つは歳のせいか?視力低下と目がしょぼしょぼしてきてそもそも長時間出来ない。これに関してはメガネをかけているのですが、数年前に作った物なので今と合っていない可能性大。

これが一番の原因だと思うのですが、学生時代勉強をしてこなかったから勉強に対しての抵抗感が半端ない!
ナルトが見たくなる衝動が突然溢れる!!
物事を覚えたいと言う好奇心はあるけれど、勉強するための根性と根気が足りない・・・

最近になって読書は徐々に身についてきている気がするのですが、やっぱり、机に向かい何かを学ぶって言うのはなかなかハードルが高いみたい。

平日に出来ない分休日にいっぱいやらないと!と張り切りすぎるのは良くないですね。短時間でもコツコツと地道に継続することが大事です。
小さな達成感を感じながら継続します。
短期間で急に覚えられるほどチートな頭ではないので、ゆっくり長い時間をかけて覚えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?