見出し画像

#36 捨てる勇気

こんばんは。まめはんです。

気が付いたらまた、やることを増やしてしまった。

朝の時間を有効活用したくて、朝活を始めて約1年。
朝ご飯をちゃんと食べることからスタートして、読書、ストレッチとやる事を増やして行きました。

今週から有酸素運動を取り入れてみたいと思い始めましたが、時間を作るのが難しい。これ以上睡眠時間を削るのは得策ではないと思ったのですが、10分だけなら大丈夫かな?と10分だけ早く起きて踏み台昇降を取り入れました。

効果はどのようになるかわかりませんが、1ヶ月は続けてみて効果が薄ければ辞めるし効果がありそうなら継続すると思います。

そこで、効果がなかった場合私はすぐに捨てられるのか?と疑問に思ってしまいます。一度取り入れて継続すると、サボることはあってもなかなか捨てるまではいけなくなる性分みたい。
1ヶ月と区切りをつけていますが、本当に1ヶ月で効果は出るのか?もう少し続けると何かいいこと起こるかも?と謎にポジティブ思考が働いてしまうみたいです。

起きる時間を早くした分寝る時間を早めようと思うと、せっかく続けている夜のルーティーンの日記やプログラミング勉強を捨てないといけなくなるので、これもまた、捨てられない性分発揮してしまうでしょう。

こんなことを続けていくと、寝る時間がめっちゃ減って日中のパフォーマンスが落ちる気がします。そもそも寝る時間削って早起きしても夜眠くなって夜起きている意味がなくなると思うので、これ以上何かやる事を増やす場合は何か捨てないといろんなパフォーマンスに関わってきそうで本末転倒になってしまう。

捨てる勇気を持ってやる事とやらない事の分別をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?