見出し画像

サッカーが好きな女子

私はサッカーが好きだ。特に海外サッカーが好きだ。

推しチームは、リーグアンのパリサンジェルマン。そう、メッシ加入で話題のチームだ。新たな銀河系最強軍団の誕生に歓喜するとともに、ムバッペの去就が気がかりで仕方ない。私はネイマール、ムバッペ、マルキーニョスがいるパリサンジェルマンがチャンピオンズリーグを制覇するところを見たいのだ。

と、言いつつ、私は海外サッカー好きをあまり表に出していない。

インスタグラムでは海外サッカー関連のアカウントをたくさんフォローしているが、誰もそんなことには気づかないだろう。

なぜ、海外サッカー好きをあまり表に出さないか。

それは、あまり「普通の海外サッカー好き」として受入れてもらえたことがないからだ。

これまでかなりの高確率で、「彼氏の影響?」「男受けよさそうだね!」「ルール説明してあげようか?」といった類の言葉をかけられてきた。

これらの言葉はいずれも大人になってからかけられた言葉だ。すべてに嫌悪感を抱いたというわけではない。確かに、サッカーの話ができたことで仲良くなれた人は複数いる。しかし、きっかけは彼氏の影響ではないし、その点における男受けは気にしたことがないし、ルールについても理解しているつもりだ。何ならワールドカップの時期にのみ大量発生するにわかサポーターよりは知識があるという自負はある。(なお、にわかサポーターにも何も罪はない。)

何が言いたいかというと、多くの男子が好きなスポーツを好きな女子に対しても、何の偏見も持たないでほしい、ということだ。

私の両親は、大のスポーツ好きという訳ではないが、どんなスポーツでも代表戦は家族で応援するという風習があった。その中で私は特にサッカーに興味を持つようになった。そんな頃に開催された日韓ワールドカップ。世界にはこんなにサッカーが上手い人がいるのかと衝撃を受けた。それが私の海外サッカー好きの始まりだ。

当時は今のようにインターネットは普及していなかったし、母がテニス観戦のために加入していたWOWOWでたまーに海外リーグの試合が見られる程度だった。
高校時代に1年弱海外留学をした時は、日常的にプレミアリーグを見られる環境に感動したが、初めは日々の生活に必死だったことから、ゆっくり観戦することはほとんどなかった。しかし、同じ海外の地で活躍する中田英寿選手や中村俊輔選手の姿にはとても勇気づけられていた。

スポーツ観戦の楽しみ方は人それぞれだと思う。
少し否定的なことを書いてしまったが、男女の仲を深めるきっかけになっても、それはそれでいいと思う。
ただ、私は純粋にサッカーが好きなのだ。そして、日常生活に楽しみをもらたしてくれることに感謝しているのだ。そういう人がいるということも、頭の片隅に置いていただければと思う。

さぁ、今年も各リーグが開幕した。
一体どんなシーズンになるだろうか。
有観客試合も再開され、熱気は増すばかりだ。
今から楽しみで仕方ない。
性別、国籍関係なく、みんなで楽しみたい。
スポーツとは、そういうものではないだろうか。

最後にひとつだけ…
D〇ZN様、お願いですからリーグアンの放映権取り戻してください。

#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?