見出し画像

『人望失き個人事業主』の苦労!人手が必要な仕事の受注が難しい

こんにちは、『人望無き個人事業主』のマメ父ちゃんです。


みなさん、

自分には『人望がある!!』

と自信を持って言えますか?


私は絶対に言えません。


先日、痛感した「俺ってこんなに人望ないのか。。。」のゾッとする出来事をご紹介します。


本題に入る前に、私の経歴を簡単にご紹介するとこんな感じ

22歳で大手インフラ企業(電気関係)に就職 → 10年勤めて独立 → 個人事業主として電気関係の仕事開始 → 50社以上の会社様と委託契約を結ぶ

個人的には、

勤めていた会社で経験と実績を積んで独立してお客様に恵まれて良い感じー

と思っています。


『人望がない』こと以外はとても充実してる。


これから会社を退職して企業する方、仕事はチームでするより個人でしたい方は、

後悔しないようこれから紹介する「ゾッとする出来事」をチェックしてから退職してください。


「人望無いなー」と感じた出来事①

お付き合いさせてもらっている電気工事屋さんから、「田舎市の山奥で仕事をお願いしたい!」と依頼がありました。

普段、私から電気工事屋さんにお仕事を依頼することがほとんどで依頼されることは滅多にないのでビックリ。


依頼内容がこちら

移動に3時間以上かかる田舎市にある電気設の清掃をしてほしい。作業時間はだいたい4時間で終わるボリューム。
宿泊付きで報酬は1人あたり7万円程度。作業員3名を確保してほしい。


めちゃくちゃ美味しい仕事じゃないですか?

電気設備の清掃って結構な労務なんですけど、報酬金額を考えると絶対やりたい仕事ですよね。


なぜこんな美味しい仕事の話が私にきたかというと、

電気工事屋さんが東京の会社で、作業場所の田舎市で作業員の確保ができないから

だったようです。


まぁ、そんな事情は私には関係ない!

車で3時間移動して清掃の仕事をしてホテルの温泉でゆっくりしてお酒飲んで7万円貰う!


「是非、やらせてください。めっちゃきれいに清掃します!!」

ってな感じで受注したんですが、

私以外の作業員2名の確保がめちゃくちゃ難しい。


会社員時代の後輩①
それめっちゃいい仕事ですね。行きたいんですけど平日2日間休むのは難しいっす!


会社員時代の後輩②
ラインを送って2日放置された後「現場遠いので行けません


会社員時代の後輩③
地方に転勤なったので行けません。個人だと大変ですね


会社員時代の先輩①
ラインを送って5秒後に「その日会議入ってるから無理!


4人中1人はスケジュールや作業内容を確認して調整できないか検討してくれたけど、他の3人は即答でお断り。


仕事の内容、報酬を伝える間もなく断られてしまいました。。。。


「辞めた人間には興味もない」ような対応されたら傷つきますよね


結局、シルバーさん1人に来てもらって私が3人分の仕事をすることになりました。


「人望無いなー」と感じた出来事②

勤めていた会社に一切未練はないけど、

お世話になった人や仲が良かった人のことは気になる

ことってありませんか?


久しぶりに同期と連絡をとったときのやりとりがこちら

私「久しぶりー」

同期「久しぶりー、仕事うまくいってる?」

・・・

・・

私「今度飲みでも行こうよー」

同期「ごめん、引き抜き防止で退職者と行くの厳しいんだ。同期②も退職したから誘ってみたら」


とんでもない理由で断れてしまいました。


飲み会のこと会社に人に言わなければバレなくない!??

飲み会に誘っても断られる人望の無さ。。。。悲しすぎる


会社員の頃はお互い切磋琢磨してうまくいってたと感じていたのは私だけのようです。


転職・独立をするなら『人望を失う』覚悟が必要

あくまで、私の個人的な考えなのですが

長年勤めた会社を辞めるなら築いた人間関係を捨てる覚悟が必要

です。


あんなに仲がよかった同僚、めちゃくちゃ一緒に残業した後輩、凄いお世話になった先輩

「素っ気ない他人」になる可能性があります。


私は会社勤めしていた頃から個人プレー派で、

一人でできる仕事はコツコツこなし、一人では絶対対応できないときだけ周りを巻き込む

こんな感じで仕事をしてました。


私は雑談とかふざけた会話をするのは苦手だけど仕事の会話ならずっとできるタイプの人間です。


私のような仕事の会話でしかコミュニケーションがとれない人間が退職すると、築き上げた人望を一瞬で失う可能性が高いので要注意。


人望はなくても仕事があれば生きていける

『人望』がなくても仕事があれば、楽しく生きていける。

私は独立して5年、今のところ安定して仕事を受注することができているので会社員の頃よりも充実した毎日を過ごしています。


「自由に使える時間」「給料」など会社員時代より全て充実


事業がうまくいってる理由の1つが、

1人でできる内容の仕事を受注しているから

です。


私の中で、

人手が必要になる大きな仕事は会社が行うべき!

という考えがあります。


例えば、

「仕事当日体調不良でどうしても現場に行けない」「現場に向かう途中で交通事故に巻き込まれ行けない」

といったトラブルが発生すると個人では対応できません。


会社であれば、代わりの者を出動させトラブルを回避することができるでしょう。


個人事業主はあくまで1人。1人でできることなんてたかがしれてます。


1人でできる仕事ばかり受注していると人とのつながりが薄れていくので、『人望がなくなる』のは必然な気がします。


独立して5年が経過した現在、

個人事業主は『人望がなくなってあたりまえ』!その分、「家族との時間」や「自分の時間」が増えるので楽しく生きていける

と感じれるようになりました。


これから独立しようと考えている方、独立したてで『孤独』を感じている個人事業主の方、

仕事があれば全然問題ありません。


『人望』よりも『自分』を大切にしていきましょうー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?