見出し画像

カレー屋さんになります。1日だけ。

はじめまして。札幌生まれ札幌育ち、札幌在住の大学1年生、ふみかです!

わたしは、幼いころから家族でキャンプに行ったり、祖父の農作業を手伝ったり、道の駅をドライブしたり…。中学生高校生時代も、農作業をしたり、食べ歩きをしたり、毎日お弁当を作ったり、スーパーをぶらぶらしてみたり…。自然や食にしあわせを感じるのです。

そしてわたしは、1日だけカレー屋さんの店主になります。ここまでの経緯やわたしの考え、思いを頑張って書いてみたので、読んでいただけると嬉しいです!

今までのわたし

「やりたいことがまだないんです。やりたいことだったり、自分軸を見つけるためにいろんなことを経験して視野を広げていきたいんです。」

と、3か月前のわたしは誰にでもこう言っていました。すると、ある日

「ふみかは、生き急いでる。」

と、尊敬する先輩の一人が電話口でこう言ってくださって。

たくさんの先輩にたくさんのことを言っていただいたけれど、わたしはこの言葉がズバ抜けて忘れられません。

この時の私は、全部将来の自分のためになると思って、たくさん本を読んだり、簿記の勉強をしてみたり、プログラミングをしてみたり、今までの自分とは違う分野に少しずつ首を突っ込んでいました。視野を広げている感じがして、いいなと思っていたんですよね。

でも、どこかで自分を封じ込めていたというか。もちろん、本も簿記もプログラミングも必要な人には必要なもので、一人の人間の教養としてあって損しないと思います。じゃあ今の自分に得なのかと言われればすぐにイエスとは言えなくて。

今の自分のことは何にも考えてなかったんですよね、たぶん。

その時に、生き急いでいる、と。もっと今を生きるのもいいんだよ、と。

はっとしました。と同時に嬉しかった。

こうなんか、ずぶずぶの泥沼でもがいていたわたしを、二本足で歩ける地上に引っ張り出してくれたみたいで。

でも、まだ右往左往していました。今を生きるってなんだ?と。

そしてやっと自分なりの納得解がでました。

今のわたし

今を生きるって、今日、明日をわくわく楽しく生きることなんじゃないかな、と。

なんとも普通です笑、でもこれは今までのわたしにはなかった感覚です。

目の前の未来をわくわくして生きる、それが積み重なっていけば、どんどん自分の力になる。さらなる一歩を踏み出せる。自分軸ってみつけるものじゃなくて、自然にできているものなのではと思うようになりました。

それが正しいのかはわかりません。でも、今の自分にとってはこれがベストです。

こう割り切って考えられるようになったのも最近のことなんですけどね笑

じゃあ、目の前をわくわく生きるってなんだろう。自分の好きなことってなんだろう。

こう考えているときにたまたま友達や先輩と話していて。

自分の感性って自分にしかないんだって気づいたんですよね。これもまた普通ですが笑

カレー屋さんになります

食べることが好きって、全人類共通事項だと思っていました。でも、おなかが満たせればいい、食べなくても平気、とりあえず食べておく、と考える人がいることをたまたま知って。

その人たちがいい悪いとかそういう話ではなく、せっかく自分は食べることが好きなんだからこの感覚を大事にしたいなって思いました。

そしてさらにたまたま、夢を語るイベントを主催させていただいて。

企画側のわたしは、当日まで語る夢がありませんでした。ひたすらブレイクアウトルームでカレーが好きなんだよね、と話していたら、ひとりの仲間が、

「間借りカレー、やってみれば?」

と。そして不思議と腑に落ちたというか。その日は間借りカレーをやるのが私の夢ですと言って終わりました。

でも、ちゃんと考えました。そして、わたしは本当に間借りカレーの店主になることに決めました。

一番の思いは、「カレーを通して幸せを共有したい」

しあわせなんです、カレーを食べるのが。

もともと、わたしの家は毎週金曜日の夜ご飯はカレーです。今も。

去年は高校三年生、受験生でした。一斉休校も重なって、塾にも行っていなかった私はずっと家で勉強していました。なんとも代り映えのない日々でした。

でも、金曜日の夜のカレーに向けて頑張れていました。

前日くらいになるとスーパーの広告を見てお肉の値段をリサーチしたり、家族みんなで食べたいカレーを投票したりじゃんけんしたり…

週の終わりはカレーで締めくくります。そしてまた1週間、頑張ることが出来ます。
食べるってすごいパワーを持っていると思います。疲れが吹き飛んだり、エネルギーをチャージ出来たり、誰かと美味しさを共有出来たり。

そしてカレーってなんというかあたたかいし、ひとによって好みも違うけど、国民食だし…、でもほんとに、カレーって楽しい。

わたしの家がそうであるように、わたしも他の場所でしあわせな空間をつくりたい。誰かが幸せだと、それはわたしのしあわせにもなります。ジャイアンですね笑

わたしを支えてくれたカレーで、それを実現させたい。

そして今のわたしはものすごくわくわくしています。今世紀最大の幸せかもしれません。

このしあわせを誰かにおすそ分けできるように。

たくさんの方にしあわせになってもらいたい。頑張ります!

***

カレー屋 ふくろう
日時:7/25 (日) 昼、夜やります
場所:学生経営バル taSUKI 札幌市中央区南3条西7-6-4 タスキスクエア2F
メニュー:カレー屋ふくろうのスパイスキーマカレー ¥1,000

※予約制です 7/11に詳細を出します!

Instagram: https://www.instagram.com/owl_curry/
Twitter: https://twitter.com/owlcurry

***

強力なサポーターの方々

種市慎太郎さん https://twitter.com/taneshin0408
芹澤実咲さん https://www.instagram.com/serizawa_misaki/

応援してくれる仲間のみんな

お父さん、お母さん、弟

いつもありがとうございます!出逢いに、応援に感謝です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?