見出し画像

ミックス犬マメ16歳、元気の秘訣:食事とサプリ編 

こんにちは、マメママ@ペット温灸士です。
同じ書き出しはあきまへんって記事が散見されますけど、ここはちょっと肩の力を抜いていろいろ書きなぐっていく場と決めちゃったので、ま、自分的にはOKってことで続行。

ということで(ってどういうことやねん)、ミックス犬マメが16歳にして元気でいる秘訣を先日記事にしましたが、今回はその中でも特に食事とサプリについて書いていこうと思っています。
今まで良かったと思う食事やサプリも紹介しますね。

食事についてはまったく好き嫌いがなく何でも食べるしお腹を壊したこともないので、「これが絶対にいい!」って言いきれる自信はないのですが、同居犬のトイプードルのマロがかなりお腹が弱く、食べ物によっててきめんに快調不調が出てくるため、マロに合わせたフード選びをしています。

ドライフード

みんなが一度は耳にしたこと目にしたことがありそうなものは一通り試したといって過言ではありません。
一時期カナガンモグワンで落ち着いていたのですが、今は「うまか」です。
選ぶ基準は
・マロがお腹を壊さない
・小粒
・油っぽくない
・原材料が「それなり」に安心安全

もっともずっと同じフードだと非常時にそれがないと食べないとか、成分の偏りなどが気になるので、1年のうち何度かは違うものを食べさせたりしています。

生肉

嗜好的にマメが好きだということと、生肉の栄養価も良いということでずっとではありませんが、定期的に生肉をやってます。
Forema:猪肉・鹿肉が小分けの包装なので扱いやすい
天馬:馬肉専門店、お手頃価格
主にこの2店舗から仕入れています。

手作り食

食欲が落ちたなと感じたら手作り食も加えています。
・キャベツや白菜の葉物
・人参・大根などの根菜類
・カボチャ・サツマイモなどの甘みのある野菜
などの冷蔵庫に余っている野菜を5㎜~1㎝四方に切り、鶏むね肉も同様に切り、全部合わせて蒸し煮にします。一度にたくさん作って小分けにして冷蔵や冷凍しとくと便利です。

おやつ

これはあまりこだわりなく、国産で安心素材というざっくりとした選び方です。
お気に入りは
mal.mal.mom:完全手作り。小型犬にちょうど良い大きさなので扱いやすい。完全予約注文制。
sizuka:福袋がお得なので、毎年購入。2箱買ったら半年分程度のおやつにはなってます。
owners craft:パッケージがおしゃれなので、プレゼントや手土産に良い。まだ細々とやっていたころから知ってるので応援の意味も込めて購入。

サプリメント

若い時にパテラと診断された際に勧められたものを常用しているのですが、このおかげで足腰が丈夫になったのかどうか気になりますが、やめるきっかけがないままきてます。
グリーンマッスル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?