見出し画像

ミックス犬マメ。16歳の誕生日。お空組さんになった仲間の分も元気に長生きしようね🎁🎂

こんばんは。マメママ@ペット温灸士です。
本日うちのマメが16歳を迎えました。

ハイシニア

メモリアルコレクターではまーーーーったくないので、
今まで誕生日らしいこと、なにもしてこなかったんですが、
ここ数年親しい仲間がお空組さんになっていったので
一日一日がほんとうに大切に感じて
ちょっとハッピーバースデー的な飾りをして記念撮影などしました。

飾りつけはそのまま店のフォトスポットにも使えますしね。

犬の世界では10歳過ぎたらシニア、15歳過ぎたらハイシニアと呼ばれます。
ハイシニアになると
・足腰の衰え
・毛並みに艶がなくなる、まとまりもなくなる
・白内障等目のトラブル
・耳が遠くなる
・認知症
・刺激を好まない
等々……。

マメも毛のボサッと感がひどくなってきたし
耳もほぼ聞こえてなくて、
そばに行って大きな声で話さないとわかってもらえない。
ただそれ以外はそこまで深刻ではない状態です。


マメの一日

それでは、参考になるかどうかわかりませんが、
16歳にして元気なマメの一日を紹介させていただきます。

日の出とともに起床。
明るくなったら目が覚めるみたいです。
遮光カーテンにすればいいんでしょうが、
わたしも朝日を感じて朝を迎えたいタイプなので
あえてのレースのカーテンのみの部屋です。
南にベランダ、西に壁一面の窓があるので
日の出は見えませんが日が出るとそれなりに明るいです。
そしてマメは自分が目が覚めたら
わたしを起こさないと気が済まないらしく
がっつり吠えて起こしてくれます。
しかも耳が遠いので、声がめちゃくちゃでかい💦
それにつられて弟分たちのマロとマルも
ガンガン吠えてくれるので
わたしは起きざるを得ません。
まぁ、早起きは好きなのでまったく問題はないのですが。
起きさえしたら吠えはやめるので、目覚まし時計と思えばよいのです。
但し夏と冬ではかなり起こす時間に差が出てきますが。

まず散歩
わたしの着替えと洗面が済むのをみんな洗面所の外で待ってくれてます。
お散歩バッグを持って、だいたい1時間の散歩です。
4㎞くらいでしょうか。
二つの川に挟まれた場所が自宅なので
どちらかの川の遊歩道を歩くことが多いです。
暑そうになったらこまめに休憩はとるようにしています。

朝ごはん
たいていは「うまか」というドッグフードに牛乳をかけものをやってます。
牛乳は犬には良くないともいいますが、うちはなんの問題もないので
そのままやってます。
たまにヤギミルクだと少しテンションあがります。
それ以外には冷蔵庫にある野菜(NG食材以外)と鶏むね肉を粗みじんにして
一緒に蒸し煮にしたものを足したりもします。
マメは好き嫌いがないので、なんでも残さず食べてくれます。
3㎏の体重でドッグフードなら1回20g、手作り食なら大匙2~3杯くらいです。

洗面
食後は歯磨き洗面です。
指サック型の不織布の歯磨き布で磨いて
濡れタオルで顔を拭いて、コームで顔周りと足を軽く梳いておしまい。

寝る
朝の一仕事がすんだら、マメはさっさと寝にいきます。
静かなところ、寝心地のいい場所を選んでさっさと寝ています。
耳が遠いので、外の物音もまったく気にならないでよく眠れるようです。

夕ご飯
だいたい17時~18時です。
朝と同じものを食べて、またすぐに寝ます。

自宅にいるときはほぼ一日中寝ています。
職場に連れていくことも週に一度くらいはあるのですが、
その時はけっこう起きていて
「遊べ」「かまえ」攻撃が激しいですね。

遊び


耳が遠いので何かを言って行動を起こさせるのはちょっと難しいのですが、訓練していたころから手の動きや体の動きでもコミュニケーションとるようにしていたので、こちらに注目さえしてくれたら
比較的いろんなことをしてくれます。
認知症予防に適度な刺激は良いので
「おて」「おかわり」「おすわり」「ふせ」
などをランダムに発信して動いてもらう遊びをよくします。
特に「おて」は大好きなので、何度でもしてくれます。

温灸


これはわたしの専門なので、しっかり施術してやってます。
全身を温めていると血流がよくなり
内臓のいろんな働きがよくなるので、
施術の途中でも、慌ててトイレに走っていったりします。
シニアになってオシッコのでがちょびちょびになってきたんですが、
温灸をするとどっといっぱい出るようです。

健康診断


12歳過ぎてから年に一度レントゲンやエコー心電図など全身チェックと
年に二度血液検査をしてもらってます。
トリミングサロンが動物病院に併設されてるところなので
おかしいなと思ったら都度診察してもらえるので助かってます。

今日も夕食を終え、もうすっかり夢の中のマメ。
この穏やかな日々が一日でも長く続きますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?