見出し画像

田舎へ移住し築50年の古家をセルフリノベーションして暮らしています  #11


2階のリノベーションスタート

畑や田んぼ、地域の作業などの合間にボチボチやっています。

2階は和室8畳と6畳の和室でした

それを洋室3部屋にします

まずは天井といらない壁の解体作業から

天井は簡単に撤去できました
天井の廃材は薪ストーブの燃料に
いらない壁を落とします
土壁はすごく重たかった
子供達もがんばりました

解体した壁と天井を袋に入れます

子供達もお手伝い

自分達のすてきな部屋を作るためにファイト〜!

土壁はほこりがすごくて全身真っ白になりましたマスク必須です。

土のう袋いっぱいの土壁

土のう袋に土壁を詰めて、2階の屋根から下に投げました。

土壁の土は近所の方がみかん畑に持って行ってくれました。

掃除をしたら、床から作っていきます。

セルフリノベーションは地道な作業なのであせらずゆっくり休み休み楽しみながら進めたい~。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?