見出し画像

母乳育児の良さを考えてみた。

言っておくが私は母乳信者ではない

むしろ混合が良かった。しかし、出るものは出る。使わない手はない。こんなことを言ったら顰蹙を買ってしまいそうだが、出過ぎて困っているのだ。3ヶ月で乳腺炎手前に3度もなっている。月のおっぱいケア(母乳外来)代は2万以上…ミルクの方が経済的なんじゃないか。乳腺炎には絶対になりたくないので事前に食い止めている状態である。

今もおっぱいは疼いている。今夜はどれだけガチガチに張るのだろう。毎回恐怖を覚えながら布団に入るのだ。

マイナスなことばかりあげているが今回は視点を変えて良いところを簡潔にあげる。

・欲しがったらすぐにあげられる。
・調乳消毒準備の手間がかからない。
・持ち物が少なく済む。
・我が子とのコミュニケーションが捗る。

母乳は楽。

私と旦那にとってのメリットこれだ。別にコミュニケーションや愛情はミルクだってとれる。母乳、ミルク問題は尽きない問題だ。まぁでも本人たちが納得できればいいのでは。

私は薬を使ってでも母乳を止めたいとも考えたのだが、止める手間を考えたらとりあえずは、100日まで頑張ってみようかなと思う。今日も私と私のおっぱいと我が子と夫よお疲れ様。ありがとう。