見出し画像

Twitterやめて1週間〜イライラが減りました〜

タイトル通り。
でもどうして『イライラ』が減ったのか、わたしなりに考えてみました。

情報に振り回されなくなった

Webライターの情報を得ようとたくさんの方をフォローしています。

「〜するべきだ!」
「まだ〜していないの?今すぐ始められます!」

有益な情報はこのようにたくさん提供されているのですが、私はこれがとっても疲れてしまいます。

今すぐにしなくちゃ!と焦ってしまうんですよね。
今執筆中だからあとでやろうかな。と頭の隅に置いておいても

「今やらないとダメかな?今やれば今進めようと思っている執筆にもいい効果が期待できるかな?」

などなど。
いろいろ考えてしまって、頭の中がとっ散らかっちゃうんですよね。

効率よく、無駄なくと思っているはずなのに、別の方へ意識を飛ばして逆に時間を食っているんですよね。

このような思考が生まれなくなったので、情報に振り回されずに、頭の中がやることのみ考えてシンプルになりました。

そのためイライラしにくくなったんですよね。

さまざまな方向を向いていた言葉から感情を汲み取らなくなって楽になった

さまざまな方向というのは、フォロワーさんの情報や目標、気持ち、雑談…などですね。

これ、ものすごく時間を使っているし、疲れにもつながっていました。

相手のことばかりに時間を使っていたため、自分に向き合う時間が激減。
頭も常に使っていたので疲労も蓄積。

人のツイートからいろいろことを考えるけれど、答えはないし、そもそも会話もしていない。
ぼんやりと頭の片隅に情報が残っている状態が毎日続いていたんですよね、きっと。


Twitterを見ないことでこの分の空白ができました。
最初の2日ほどはそわそわしていましたが、1週間たった今では当たり前に。

人のツイート見なくても特に困ることもなく、不安については逆に減って、自分との対話が増えたかな。

きっとこの自分に向ける時間が増えて、何がしたいかしたくないかがハッキリわかりました。

そして画面をみていろいろ考える時間が減ったので、疲れも激減。

そのため結果的にイライラが減ることにつながったんですよね。
今現在はこのまま継続で。

『ソーシャルドッグ使って…』と考えるだけでも動悸がするので、TwitterでWebライターに何かつながるかも?と考えるのは今のわたしには無理ですね。

今はこの心にゆとりのある時間を堪能します。
スキマがある。今のわたしはそれだけで心が豊かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?