見出し画像

『ゆず大根』〜葉付き大根〜【レシピのおすそわけ】

今回の食材は「葉付き大根」。新鮮で大きな大根は部位によって味わいが異なるので、それぞれ違う食べ方で使い切りましょう。

ご紹介するレシピは『ゆず大根』。甘みと酸味が程よく絡み合った、お正月の箸休めにもぴったりな一品。調味料の分量を変えると違った味わいに仕上がるので、ぜひお好みの味を見つけてみてください。

●材料
大根(上部)    10cmほど
<合わせ酢>
米酢    大さじ2
水     大さじ2
柚子果汁  大さじ1
塩     小さじ1/2〜2/3 
砂糖    大さじ2
柚子皮(千切り)1/4個分ほど

●作り方
1)大根は皮を剥き、長さ5cm、1cm角の拍子切りにし、塩(分量外)で20分ほど置き水気をしっかり絞る。
*この時大根が薄めのお漬物ぐらいの味になっているようにすると良い
*大根の皮は大根の葉と一緒に刻んで炒めてしまいましょう。
2)合わせ酢を作り、1を入れてなじませる。1時間以上置いてから食べると良い。
 *大根は合わせ酢にしっかり浸かるようにビニール袋に入れて空気を抜いて口を縛ると良いですよ。

このレシピは以前、料理の神様のような方に教えていただいたのを、甘みをやや加減し、少人数用に作りやすい分量に変えてアレンジしています。

画像1

画像2

『レシピのおすそわけ』とは?

フードデザイナー 蓮池陽子さんが提案する、旬野菜の使い切りレシピです。レシピで使用するお野菜は、まめくらし研究所で毎週末に販売している冨澤ファーム(東京都三鷹市)で採れたもの。近所で採れたものを美味しく無駄なく使い切る。くらしのおすそわけを、どうぞ。

-蓮池陽子-
都内ビストロ勤務の後、料理教室で料理・製菓講師となる。その後アウトドアで料理、山菜など自ら採取をする中で、おいしい物の背景には豊かな自然が存在すると開眼。現在は「食の物語を紡ぐ」をテーマにケータリング・料理教室、フードコーディネート、メニュー開発、執筆をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?