見出し画像

『失敗なしのキャベツの炒め 』〜キャベツ〜【レシピのおすそわけ】

今回の食材は「キャベツ」。1玉買うとなかなか使るのが難しい冬野菜の代表格。芯まで美味しく食べられるメニューのご紹介です。

つくるのは『失敗なしのキャベツの炒め』。その名の通りシンプルな炒め物を、下茹でなどのちょっとした一手間でご飯がすすむ満腹料理に仕上げています。

失敗なしのキャベツの炒め

●材料
キャベツ 1/4個
にんにく 1かけ
鷹の爪  お好みで
サラダ油 大さじ1
醤油   大さじ1〜 
塩    少々
こしょう 適量
ラー油  適宜

画像4

●作り方
1)キャベツは一口大に切る。ニンニクは芯があれば取り除き薄切りにする。
2)深めのフライパンに半分ぐらいお湯を沸かしキャベツを入れて1分ぐらい加熱する。
(やや硬めの状態でOK)キャベツのお湯を切り、水気を取り除く。
3)2と同じフライパンにニンニク、鷹の爪、サラダ油を入れ弱火にかけ、良い香りがしてきたら強火にし煙が立ったらキャベツを入れて1分ぐらい炒める。鍋肌から醤油を加え、煽るようにして炒め、塩、こしょうで味を整える。
4)お好みでラー油をかけてどうぞ

画像3

画像4

画像4

『レシピのおすそわけ』とは?

フードデザイナー 蓮池陽子さんが提案する、旬野菜の使い切りレシピです。レシピで使用するお野菜は、まめくらし研究所で毎週末に販売している冨澤ファーム(東京都三鷹市)で採れたもの。近所で採れたものを美味しく無駄なく使い切る。くらしのおすそわけを、どうぞ。

-蓮池陽子-
都内ビストロ勤務の後、料理教室で料理・製菓講師となる。その後アウトドアで料理、山菜など自ら採取をする中で、おいしい物の背景には豊かな自然が存在すると開眼。現在は「食の物語を紡ぐ」をテーマにケータリング・料理教室、フードコーディネート、メニュー開発、執筆をしている。

------------------------------------

まめくらし研究所では、高円寺の銭湯 小杉湯と一緒に野菜の『おすそわけ便』も行っています。その時々の旬野菜に加えて、相性の良い調味料とからだに優しいレシピがセットになっています。ご希望の方はまめくらし研究所のInstagramに「おすそわけ便を希望します」とDMをお送りください。お待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?