見出し画像

PMSに振り回される。

眠い。
寝ても寝ても眠い。
そして、胃の調子が悪い。
それもこれもPMS・・・
こやつのせいだ!!

女に生まれて42年と少し。
月経というものと付き合って30年ぐらいか。
若い時はPMSはさほど酷くなかったが
30代の最後の方から一気に押し寄せてくる。

元々、排卵期に謎の胃痙攣をよく起こしていたのだが
(最初はストレスでだと思っていたが、基礎体温測って判明)
PMSは胸の張りと少しのイライラ程度で
まぁ良くあるPMSかなと思って気にも留めず。
しかし、じわじわと年齢と共に症状が増える。

私の場合パニック障害もある為、ホルモンバランスで
パニック発作のようなものまで一時期出ていた。
さらに、のぼせに近い頭に気が上がる気逆の症状に
逆流性食道炎による吐き気、胃もたれや胃重に眠気に・・・
1ヶ月のうち半分以上体調が悪いと言う悲しい現実。

婦人科でも相談したがピルを勧められて終わり。
ピルは副作用が怖いので飲む気になれない。
そこで、鍼灸と漢方に頼ってみると意外と合った。
鍼灸も色々通ったがチャクラも合わせて調整するスタイルに落ち着いた。
漢方は色々飲んでみたが、逍遥散で症状がマシになった。

あと一番効果があったなと言うのが家が寒く無いこと。
要は冷えないと基本的に調子が良い。
さらに、犬を飼うことで朝型生活にシフトし
規則正しい生活に犬の散歩で毎日3km以上歩くようになり
PMSが酷くなることが無くなった。

でも、ここまで来るのに何年費やしただろう。
とにかく症状が辛く、何をしても毎月体調不良。
そんなお年頃なのか?と思ったけれど皆が皆そうな訳でもなく。
漢方も色々試してお金が湯水のように飛んでゆく。
子供を産めてないのに、女性ホルモンだけはしっかり仕事をしてくる。

PMSに悩んでいる人は多い。
色々な症状が人それぞれあって、どれが合うかも分からない。
PMSの研究がもっと進んで、解明されたらいいのになと
最近切に願う・・・
解放されるのはいつのことだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?