見出し画像

お金がないっ!!それなら、不用品を売りましょう!

自己破産をするということは、借金が免責されます。
つまり、ゼロにさせていただく、リセットということですが、それとともに心細い貯蓄、現金しか残っていない状態からの人生リスタートになります。

自己破産からの立て直しをはかる矢先のえげつない物価上昇やら、電気代やガス代などの値上げ。

なのに、上がらぬ給料。

とにかく、お金がない!

そうしたとき、どうすべきか?

一度、うちの中を見回してみましょう。

つまり、不用品を探すということです。

まあ、高価なブランド品があれば、いいのでしょうが、そもそもそんなのあったら、自己破産で没収されてしまいます。

…となると、それ以外の不用品となるわけですが、探すといくつか出てきました。

私の場合の話をしますが、私の不用品とは、押入れに眠っていたレトロゲームです。

ファミコンソフトやスーファミ、プレステ2など、今ではまったくやっていないゲームソフトです。

さっそく、箱やソフトをきれいにして売りに行く準備をしました。

リサイクルショップもやみくもに行くのではなく、事前にそういったレトロゲームを高価買取している店をリサーチ。

もちろん、そこまで遠方でないお店です。
高価に買取してもらえそうでも、うちから距離が遠すぎるのなら、そのぶんガソリン代がかかってしまい、無駄になってしまいます。

リサーチの結果、やはりレトロゲーム販売に力を入れているかつ遠すぎないお店があり、そこへ売りに行くことにしました。

ざっくり書きますが、スーファミソフト5本、プレステ2ソフト2本で合計8000円ほどで売れました。

おそらく、他のリサイクルショップでは、この半額も届かない買取価格ではないかと思います。

…というように、そこまで高額ではありませんが、意外とお金になる場合があります。

なので、ここは一度おうちの中を見て不用品を洗い出してみてはどうでしょうか?

今は出張高価買取りやメルカリなどもありますし、どこに何を売るかをしっかり調べて不用品をお金に替えていきましょう。

もちろん、本当に何もない場合もあるかと思います。

その場合は、家計の見直しでしょうね。

固定費で削れるものがないか?

普段のなにげに使っているものは何か?

など、事細かに見直してみましょう。

それでも、厳しいなら副業を検討する…ですかね。

しかし、副業はなかなか体力的、時間的にも難しいと思います。

実際、私もそうです。

今の自分のライフスタイルにあった、無理のない副業があればいいのですが。

なかなか簡単にはないですよね。

でも、何かしらやっていくしかないので、できることから、やっていきましょう。

…というお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?