見出し画像

言葉の力=言霊【ことだま】は侮れないと感じる。

普段、さまざまな言葉を発して生活してますが、どんな言葉を使ってるのか?
これによる人生への影響は大きいのではないのか。

これまで、私は40数年人生を歩んできたが、間違いなく言えることがある。

それは、、

ネガティブな言葉を発すると、悪いことが起こりやすいということ。

これは、確実に言える。

私の経験からすると、日頃は愚痴や悪口など極力言わないように気をつけてますが、やはり仕事中にふと感情的になり、勢いまかせについ、ボソッと愚痴をこぼすしてしまうことがある。

そうすると、クレームが発生し、その対応に追われるなんてことが高い確率で起こるのだ。

愚痴や悪口を言わなければ、そうそうトラブルは起こりにくいし、トラブルが生じたとしても、ふと簡単に解決したりとする場合がほとんどだ。

なので、この経験を繰り返すうちに、

できる限り、愚痴や悪口は言わないようにしようと気をつけてます。

言葉の力…言霊ともいわれてますが、これは間違いなく存在する。

言霊の意味は、、

言霊【ことだま】
言葉に宿る霊の意。古代の日本人は言葉に宿る霊力が,言語表現の内容を現実に実現することがあると信じていた。言霊の信仰によって言葉を積極的に使って言霊をはたらかせようとする考えと,言葉の使用をつつしんだり避けたりする考えとの二つの面がある。

出典  株式会社平凡社

…というような意味のようですが、スピリチュアル的な話で、正直私には霊感なんてまったくありません。

…ですが、確かにそのような力があると、実感してますね。

な~んか、ここのところついてないなあとか、トラブル続きだな~、とか感じているのであれば、愚痴や悪口を慎み、言葉使いに気をつけてみるといいのかもしれませんね。

さらにポジティブな言葉を発していくとさらにいいのかなと思います。
なにより自分自身も気持ちいいですしね。

まあ、それだけで万事オーケーとまではいかないかもしれませんが、悪い流れを変えるひとつのきっかけだと思います。

ここは実験だと思ってやってみると、面白いんじゃないかなと思います。

意識して言葉の使い方を考えて、愚痴や悪口を控える。

…で、結果どう変わったのか?

そこで言葉にどれだけの力があるのかが実感できると思います。

その実験により、言葉の力=言霊ってあるのか、ないのかって、わかると思います。

結局は個人の感じ方や捉え方なので、これ以上はどうこう言えません。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

以上、言葉の力、言霊は侮れないなというお話でした。


読んでくださり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?