見出し画像

熟れすぎたトマト

ここ最近「どんな風に生活しているの?」と聞かれることが多くなったので
日々の過ごし方を言葉で残してみたいと思いました。


本当は苦手なの

朝は少しだけ苦手です。
もっと早起きして、元気に歩いたり、友達と海に出かけたりしたい!と心の底から思っているのです。でも、さらさらのタオルケットが気持ちよくて、引き剥がすことにいつも苦労しています。
今までは、早朝に起きてお昼のお弁当も作って、少しヨガをして身体を伸ばし、時々はシャワーを浴びて身体を温めたりもしていました。
自分にとっては、すごく背伸びしていたのかもしれません。

最近は、身体がおきたよ〜という体制になったらゆっくり起きます
そのぼーっとした頭のまま、瞼を半分くらい開いてお湯を沸かします。
食器棚の上の方から、お気に入りの大きいマグカップをコトっと取り出します。
この音がすごく良い。
お湯が沸くまでの間、お花の水やりと水換えをします。
この時間私にとってはすごく大事です
最近迎えたシロシタンという盆栽さん。夏場は喉が渇くので、毎日ボールに貯めた水のなかにトポンっと漬けます。そうすると 「ぽこぽこぽこ」と音を立てて、気泡が沢山出てくるのです。とても可愛い。植物もこうして、呼吸をして生きているのだなと感じると愛しく思えてきます。
植物が部屋の中にいるだけで、気持ちがぐんっと広くなる感じがします。

お湯が湧いたら、フレンチプレスでコーヒーを淹れます。
ゆっくりと身体が起きてくるのを感じます。

画像1

がんばりどき

日中は転職活動、情報収集をしています。
中々の難しさを感じています。

色んな職種に応募してみるものの、福祉畑からやってきた私が一般企業に就職する事はイレギュラーなのか…書類でばんばか落ちてしまいます。
でも、自分が今後やってみたい事は動き続ける中でわかってきた気がします

福祉の業界も大好きです。社会的な生きやすさを創造していく仕掛け人として、ソーシャルワーカーはとても大切な仕事であると感じています。今は、内側からだけではなく外側からの働きがけで福祉を盛り上げていく関わりが出来たら幸せだなと感じています。

直近でやってみたいと感じているのは
最近よく耳にするコミュニティづくり・場づくりという分野です。
特に、自分の周りには尊敬出来る友人の方が沢山います。
その方達の想いや熱意が、とても好きです。
雑食な私は、何か一つに特化した能力を持ち合わせていません。だからこそ、多種多様な分野の方を応援出来るシステムや定期的に開催出来る小規模のフェスを創っていきたいと思っています。
ただのイベントでは無く、ここが自分の居場所だと、そんな風に感じられる場所をつくっていけたらと思うのです。

画像3


以前開催した「DOORS」
一緒に創ってくれた仲間も、出店者の方々も、参加者の方も
素敵で暖かくて最高だったので
また定期的に小規模でやっていきたいな〜


名称未設定のアートワーク

今後「wacca mate」という活動もスタートしていく予定です!


きっと今の自分の力量や、心の器では”創り上げる”過程において、仲間に負担をかけてしまいます。まずはやってみる、また振り返り沢山の人の意見をもらいながら、更に良いものをつくりあげていく。
その繰り返しをしながら、”思考を巡らせ、安心して共有でき、関係性を深められる”そんな場所を築いていけたらと思います。
そうして成長した自分で、周りの人と共にクリエイトしていきたいな。


何がともあれ転職活動がんばっていきます!



穏やかにいたいものです

夜になると、最近はよくオンラインイベントに参加しています。
「オンライン」上の関係は今まで少し苦手でした。温度感をあまり感じ取る事が出来ないし、つながりをつくるには相手の表情や話し方、受け取る情報が少ないからです。

最近”ご自愛カフェ”というイベントに参加して、少し印象が変化しました。
このイベントは個人的に、大切にしたい言葉や関係性で溢れていたと思います。
「言葉がまとまっていなくても、ぐちゃぐちゃでも安心して参加して下さい」
その言葉がけ一つでイベントの温度感はぐぐぐっと上がり、参加者同士の会話も、温かな言葉で溢れていました。

オンラインの利点は、中々会うことの出来ない遠方の人や、少し緊張してしまう憧れの人にも、イベントに紛れ込んでお話出来てしまう事だと思います。あと、チャット機能で声を出さなくても聞きたいことを聞けてしまいますね。とても便利。
これからはもう少しオンライン上の関係性も築いていけたらいいな。


夜の時間は、出来るだけ心がきゅっと両手で包まれる様な言葉に触れる様にしています。何故なら、夜は不安がいきなり押し寄せるからです。
色んな気持ちが波の様にゆらゆら揺れ動いて、自然と苦しくなってしまう時だってあります。

だから、夜は温かい飲み物を準備して心を落ち着かせるようになりました。
最近のおすすめはスリーピータイムというハーブティーです。これ、飲むとすぐに眠くなってくるので、読書のお供にしています。ちょっぴり縮まっていた心が伸びる感覚もあります。

ちょっと賢い人の知恵を借りたくて、様々な著名人の習慣について調べてみたことがあります。かの有名な、スティーブジョブスさんも夜にハーブティーを飲むそうです。彼は夕食後にハーブティーを飲み、その後入浴をします。そうすると、お風呂上がりには寝る準備ばっちりな身体になっていて、良質な睡眠がとれるのだとか!ちょっとだけ、賢い人になりたくて、真似をしています。

夜に読む本は、決まってエッセイか短編小説、時々詩も読みます。
短くて読みやすい、そして心が緩む感じの本ばかりです。
そうして、現実から離れた所に自分の思考や心を移動させながら、ゆっくり眠りにつきます。

明日をまた1日心地よく過ごす為に
現実の世界にある自分のしがらみや凝り固まった型を
ぺりぺりっと剥がしておきます。
夜は、自由な状態で思考を巡らせる事を大切にしています。

画像4

さいきん読んだ江國香織さんの短編集。とても良かった



そうはいっても

そうはいってもそわそわしています。
今までとまったく違った制約の無い生活。これからさきの事もみえないまま、手探りで進んでいる感覚です。

でも今は、この自由な時間で感じられる気持ちや考えられること、触れられるものや出会える人との機会を、大事に大事にしていきたいと思います。
そうして自分の内面をもっと肥やしていきたい
この不安定な時期にも支えてくれた、大切な人たちの事をこの先も忘れたくない
だから、ゆっくり自分の出来る事を形にしていけたらと思うのです。
全速力で無くていい、今は焦るのでは無くじっくり考える時にしています


コロナの状況もありますが
その先に、また多くの人と元気に会える世の中を皆が想像しています
会わなかった時間の話を沢山しましょう
今後も起こる変化に対して楽しんで挑戦していきたいと思っています

考えるだけの頭でっかち、ぱんぱんに膨らんで熟れすぎてしまったトマト。
少し自分の足で踏み出して、役に立てる所でお手伝いをして、役目を全うしながら色んな人に食べられたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?