見出し画像

【映画】「言えない秘密」⚠️ネタバレ感想⚠️

昨日の話。

予告で琴音演じる雪乃が幽霊だと思っていたんですよ。

そしたら、幽霊というものではないけど、それに近いような、他の言い方をするというタイムトラベラーみたいな形だったというのも知った時は、呆然。

すごく不可思議な物語だった。

初めて出会った時のゆきのの天真爛漫さと、大我演じる湊人が弄ばれているように見えたり、自転車ニケツするという青春してんなと思える箇所があり、湊人はイギリスに留学していたのだけど、その先で頭から罵声を浴びせられて、自信を失くしていたのだけど、雪乃に出会ったことで、ピアノを改めて、というより、本当に楽しく思えたのかなと。

雪乃が大事そうに抱えていた古びた楽譜。
それがこの物語で重要なキーで、「ゆっくり弾くと未来(今回は21年後の湊人がいる世界)へ、速く弾くと過去(本来の世界に戻れる)」に行くというものらしい。

だから、「旧校舎のピアノでは弾かないで」という話になるのかと納得と同時に、やはり不思議な話だなと思う。

普通に暮らしていれば、絶対に出会うはずがない二人がその不思議なことをして、出会うことになって、そして「運命の人」という言葉がぴったりのようにその先で目が合った人にしか視えなく、傍から見れば一人で楽しんでいるような形になるという。

旧校舎の雪乃と出会うきっかけになった部屋の扉前から、湊人がよくいるベンチが見えるところまでが、108、「秘密」の曲のテンポが108と同じ数字なのが掛けていて、なんだか好きなところ。

どんなにピアノを弾いて弱っている雪乃を連れていこうとしてもやはりダメで、その湊人の腕の中で命が尽きてしまったのが、悲しく、もしかしたら、雪乃にとっては、本来であれば独りでタヒんでいたので、幸せだったのかなと思うと、やはり泣けてくる。

湊人が小さい頃弾いていたトイピアノも、実は、雪乃が湊人が産まれる時にお祝いとして贈っていたものだと知り、湊人の両親はピアノをやっていなかったみたいだから、両親に影響されたわけではないからなんでだろうと思っていたら納得。

雪乃のおかげでピアノが好きになれたのだろうと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?