見出し画像

「踊ってみた」はただのオタ活ではないという話

こんにちは、まめです。

4年ほど続けている「踊ってみた」という趣味について。

私は主に欅坂46(と時々乃木坂46、日向坂46)の「踊ってみた」をやっていました。本家と同じような衣装を揃えて、同じ人数を集めて、同じ振り付けで踊り、YouTubeに動画を載せる。そんな遊びです。

私のチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLHJ1nNalY1d7pNxBYOM3mRWKwssPU2RLO

▽始めたきっかけ


もともと普通にダンス(HIPHOP)をやりたかった。
社会人になって、最初の1年はスクールに通ってHIPHOPの基礎をやってたんだけど、まあ週1の1時間じゃ上達しないし友達ができなかったしでフリコピに転向した。
欅坂にはまり始めていたから、坂道グループの踊ってみたをやっていた他のフリコピグループさんの動画を見て、私もやってみたい!ってなった感じ。

▽経歴


グループ所属3ヶ月→単発で何件かを6ヶ月→グループ所属2年3ヶ月→現在無所属。
これからは単発でちょこちょこジャンル問わずやる予定。コロナ騒ぎとちょうど被ったので、実質今は一人で踊ってる人。

ライブイベントみたいなものには6回出てる。
ポジションは大体推しメンだったのでフロント多め。そんなに推しをやりたい!っていうこだわりはないけど、振り付けの好みで判断したら結局推しメンになるっていうやつ。

▽グループ所属と単発参加だと何が違うか

特定のグループ所属のメリットは、
仲良くなりやすい、安定してイベントに出れる、人数が多いから完成度の高い作品になりやすい(グループによるけど)

デメリットは
グループ創生期から入らないと目立たないポジションになりがち、好きな曲ややりたい曲をすぐやれるとは限らない、他人への指導の手間がかかる(これもグループ内での役割によるけど)

まあ結局は、自力である程度踊れて真面目で運営にも協力できる実行力ある人材はどこでも生きていける世界なんだけどね。
というか全員そうであってほしいし自分もそうありたいと思っている。遊びだけど遊びじゃなくて、それぞれが責任もってやらないといけないものなので。

▽グループを辞めた理由


①単純に欅坂を踊るモチベーションがなくなった。元々やりたかったLDHや、他のグループの曲に手を出したくなった。
②坂道のフリコピに対して求められるものと自分がやりたいことの方向性の違いが大きかったから。
最近の坂道のフリコピは本家に見た目や動きが似ているかどうか、で評価される傾向が強いと思う。
私は正直、本家本人の真似をするのは本人にとって嫌だろうなと思う(ファンがそう思ってなくても気にしている場合あると思う)からやらない。
本家があんまり上手くできてないところをその通り上手くやらないのって失礼かなと。
あと単純に、バキバキに踊れるプロのダンサーの方が好きだから、本家とはかけ離れていてもそう踊りたいなーと思ってる。

▽踊ってみたはただの遊びではない

あのたった5分弱の動画を撮るのにめちゃくちゃ苦労するということは是非知ってもらいたい。

撮影場所探し、衣装探し、衣装作り、撮影、動画編集、音源編集、ダンスは自分の振り入れと、他の人への指導。ポジション決め。フォーメーション解析。メンバーの日程合わせ。

全部あの5分にしか反映されないのに、それにかけるエネルギーがすごい。

動画を見た人からどういう評価をされるかという期待と不安も常にある。グループとしての評価はもちろん、自分個人に対しての評価も。
評価されても、自分の中で納得しないこともざらにあったなあ。(というか納得してないものの方が多いかも。笑)

フリコピに対する意識が人によって違うから難しいなと思うことも度々あったり。単純にかっこいいダンスを上手く踊りたい人、推しに憧れて真似したい人、とりあえず踊ってみたい人、とか。

考えることが多すぎてめちゃくちゃしんどいんです。笑

でも、みんなで何かを作り上げるっていうことが昔から好きだったし、踊ることが大好きだから、この遊びはやめられないんですよね!!!!
何回も辞める辞める詐欺したけど、結局全部引っくるめて楽しいし好きなんだよね、、

コロナがおさまったらまた誰かと作品作りがしたいなあと思ってます。

作品を見てる人には、外見やダンスの出来だけじゃなく、その裏にある運営の頑張りにも気づいてもらえたら嬉しいです

ぜひぜひ、よかったら見てみてください☺️
(たぶんこの話はもう1回別観点で書きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?