見出し画像

アクセス状況見るの楽しい

アクセス状況は、記事ごとにビューとスキの数がわかります。
集計期間も細かく設定できて、週間、月間、年間、全期間の4種類でアクセス状況を確認できます。
アクセス状況を見て、思ったことをつらつら書いていきます。


使うデータ

2024年4月16日 14時頃のデータを使って書いています。
記事数が少ないので、集計期間は「全期間」を使います。

ちなみに、初投稿は 2024年3月27日、
ほぼ毎日投稿を始めたのは 2024年4月3日です。

いわゆる「人気」記事

なにをもって「人気」というかはそれぞれですが、今回はビュー数あたりのスキ数、「スキ率」という指標を使います。
名前はいま適当に決めました。
見てくれた人のうち何人がスキを押してくれたかって感じです。
ビュー、つまり閲覧数が多くてもスキが少ないと、スキ率は下がります。
逆に閲覧した人が全員スキすると、スキ率は 100% になります。
スキ数だけで決めてもいいのですが、それでも1番人気は変わらないので、まあいいかなと思います。

さっそくですが、こちらが1番人気の記事です。

ほぼ毎日投稿を始めて、2日目に投稿した記事です。
この記事、スキ率はもちろん、ビュー数もスキ数もすべての記事で1番なんですよね。
なんでですか?
個人的には、あまり伸びないというか、そもそもスキがもらえるとは思っていませんでした。
タイトルに「嫌い」という言葉が入っている通り、ネガティブな内容の記事です。
読んでくれた人が不快な気持ちにならないか、かなり言葉を選んで考えて書いていた記憶があります。
note から「スキしました」の通知が初めて来たとき、「ええええ?!」と声を出してかなりビビったのを覚えています。

次は、投稿から日が浅いので、データ不足ではありますが、次点でこの記事もスキ率高いです。

スキ数からわかると思いますが、ビュー数が少ないだけです。
ただ、この記事のデータがちょっとおもしろくて、ビュー数はすべての記事の中で1番少ないんですよね。
なのに、スキ率は2番目に高い。
なんでですか?

「不人気」記事

この記事よりもスキ率が低い記事は他にあるのですが、この記事のデータがおもしろいので紹介します。
ビュー数は2番目に多いのに、スキ数が少ないです。
個人的には、『好きな色は?という質問が嫌いだった』よりも、内容がおもしろいと思ったのですがスキは増えませんでした。
サムネ画像のせいかな、という心当たりはあります。
わたしの中ではぴったりなんですけどね…。

編み物の記事

スキ率ランキングの3番目と4番目です。

純粋にうれしいです。
今は自分のメモとしてあれこれ投稿していますが、元は編み物関連の記事を書きたくて note のアカウントを作りました。
わたしが作ったものを見てもらうだけではなく、スキを押してリアクションがもらえてとてもうれしいです。
ありがとうございます。


アクセス状況を見るの、かなり楽しいです。
投稿数が増えた頃に、またあれこれ考えたいです。

最後まで、閲覧ありがとうございました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?