納得がいかなかった話

先日働いてる🍟で商品についての質問でお客様から呼び止められたんよ。

商品が正常な状態じゃなかったのね。詳しくは書けんのやけど、健康に害とかは出ないんやけど働いてる私からするとコレは提供したらあかんやろって物がお客さんに提供されてた。

で、半分くらい食べておかしいな?て思ってたところに私が通りかかったもんだから質問した感じで、謝罪の後に作り直しますって言ったんやけど、お客さんも半分食べてるしってそれは遠慮されて。

でも食べてる本人もお連れの方も不満は口にしてて、申し訳ないなと思って上司に報告と何かしらデザートとかのサービスの許可を貰いに行ったわけよ。

そしたらそれはダメや、と。

商品の作り直しはOK、でも他の物を渡してコレで許してネ!はあかん事や、と。それを許すとその人もそうやし見てた人も言ったら何でも貰えると思われる、てさ。

マニュアルの中に『子供のお客様等が不注意で提供した商品を落としたりこぼしたりで席を汚してしまった場合は新しい席に移動を促して新しい商品を用意する』ってあるのに、こちらの不注意で不快にさせたお客さんに何かサービスする事を禁止してるってこれ如何に…???

今回のお客さんは怒ってたとかでは無いけど、少なからず不快な思いをして退店してるやろなと思うと申し訳無くなったのよ。

でね、その次の日私が🍟で働いてる事を知ってる友人からラインが来たんやけど、他の🍟店舗に昼間食いに行ったら不良品(食べたらあかんやつ)が子供に提供された、って友人は言ったのよ。

あーそれは最悪なやつや…て思いながら謝罪マニュアルもあるし訴えた時にちゃんと店員が対応したのか聞いてみたら、どうやらその時の対応は友人には納得のいかない感じで。

後学の為にどんな感じなら納得できた?って聞いたら『なぜこんなことが起こったのかって詳しい説明と、あと無料券とか貰えたらそれはそれでラッキー、心情アップ』って友人は答えたのね。


うんうんうんうんそうよねー無料券!サービスが欲しいって事よね!うんうんうんうん!分かる!分かるよ!

ってこのサービスを求めるっての、関西だけ(主に大阪?)だけらしい。

別の全国展開してる飲食店で働いてた時も商品についてのクレームがあって対応したのが関東から来た店長で、謝罪して新しい商品を提供して済まそうとしたらお客さんが、それで終わりか!!ってキレて本気でどうしろと…って困惑してたのよ。

謝罪の仕方も標準語で淡々とってのが冷たく感じたみたいで、それもあってお客さんヒートアップしたって背景もあるんやけど。

🍟の上司は『個人店ならそういうサービスしても良いと思うけど全国展開してるうちの店がそれをやったらやっぱりあかん』って言ってたんやけど、県民性ってあると思うのよね私…私が対応したお客さんは何かガッついてくるような、強請ってくるような方ではなかったし、人によって対応の仕方を変えるっていうのは本当はダメなのかもしれんけど、そう言うのもたまには必要なんじゃ無いのかって思うんやが…

結局この🍟のマニュアルって関東で社員が考えたもんでしょ??って感じやし、関西では通用する人としない人がいると思うのよ。

まぁそんなんじゃ関西ではやっていけへんぞ!みたいな話でもない(既にアホみたいに展開しとるしな)のでこのマニュアルが正解なんやろうけど、何だかなぁと感じた1週間でした。

んでさ、結局作り直さないでそのまま食べてるお客さんの不快指数を0にして気分良く帰ってもらうにはどうすれば良いのか私にはサッパリわからないんだわ。

退店する時に追いかけてすみませんでしたって謝罪する?私だったら二度ととは言わんけどしばらく別の店舗行こかって思うけどね…。

ミスをしないってのが結局一番なんやけど、言うたら今回の件は私に原因がある訳じゃ無い(私が作った物では無い)し、気をつけるにも限度があるやん。

未然に防げる物でも無かったし。

あのお客さん、初めて見たけどまたうちの店選ぶやろか。

モヤモヤするわ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?