見出し画像

湘南へ移住しよう、手作りの家 vol.1 -湘南移住への第一歩-

湘南移住への第一歩

東京は高い・・・!

はじめまして。現在、東京で古い家をリノベして、賃貸をしています。
最近の物価高や土地の高騰で、家賃も上がり・・・(泣)。
家族構成の変化もあり、東京で物件を探し始めたところ、数年前との価格差に愕然。
家族の勤務先が都内のため、あまり遠くには離れられないものの、ライフスタイルを考えなおし、エリアを神奈川まで広げてサーチし直しました。
「どうせ遠いなら、自然環境が豊かで、落ち着いた治安の良いところがいいよね」となり、縁のあった湘南エリアへ移住することを考え始めました。

賃貸と購入のメリット、デメリット

賃貸と購入、どちらにしよう・・・。と悩まれる方多いと思います。メリットとデメリットを整理してみました。

<賃貸>
メリット

・引越しが楽。環境に縛られず、自由に環境や場所を変えやすい。
・家族構成や同居人数が変わった時もフレキシブルに住環境を変えられる。(単身赴任、留学、結婚など)
・付帯設備の修理費用がかからない。

デメリット
・家賃を払っても、資産にならず掛け捨てとなる。
・ペットを飼っていると、条件つきや入居できない場合が多い。
・リノベーションや造作ができない場合が多い。
・期間に縛りがあったり、オーナー様の意向で契約更新ができない場合がある(特に定期借家の場合)。

<購入の場合>
メリット

・資産になる。
・好みのスタイルに建てたり、リノベーションができる。
・ペットや楽器の条件も気にしなくて良い場合が多い。

デメリット
・ローン=借金となるので、返済にストレスがかかる。
・固定資産税や修繕費、維持費がかかる。
・売却するときにエネルギーがいる。

片方のメリットがもう片方のデメリットだったりもするのですが・・・。
私たちの場合は大きい犬がいるので、その子と暮らせる場所が賃貸だとなかなかなく、ミドルエイジも近づいてきて住宅ローンを組むなら今しかない・・・と思い、購入することにしました。

湘南エリアで物件探しは、早めがおすすめ

今回は相場やエリアを早めに調べようと、2年以内に引っ越すことを考えて物件探しをスタートしました。軽いノリで始めたのですが、早く調べておいてよかった・・・。その一点です。

なぜかというと、湘南エリア、特に希望していた葉山エリアは特に物件数が少なく、出てもすぐに埋まってしまうことが多い。そして割と高い・・・。掘り出し物や運命の物件を見つけるには、時間とタイミングが必要だと感じました。
鵠沼や小田原、二宮あたりも最近人気だそうで、そこまでエリアを広げる方もいらっしゃるとのこと。
都内へ通勤するのにきついので、車で通勤するのに楽なエリアを考え範囲はそこまで広げられませんでしたが、リモートなら安くていい物件がありそうです。

魅力的な不動産担当者さんとの出会い

知人の物件情報をもとに現地視察しながら、大手不動産サイトや湘南エリアの不動産屋さん、個性的な不動産屋さん(R不動産とか)のサイトをチェックし始めました。
でも・・・東京の暮らしが環境がよく快適で、またご近所の方もとっても良い方ばかりので、うしろ髪をひかれる思い。都内は無理だよな、と思いながら近隣の中古物件もみたりしていました。

そんな中、ちょっとユニークな湘南の不動産屋さんを見つけました。その名も「エンジョイワークス」。名前からワクワク。地域に特化しつつ、オープンマインドでポジティブな雰囲気がぷんぷんする感じ。
「コミュニティを大切にしながら、それぞれが『これ、よかったよ』と感じたところはシェアして、みんなで町を育てていこう」といった雰囲気が、とても良い。まさにこの価値観!ググッと温度が上がりました。

早速問い合わせたところ、速攻お返事が。とてもフットワークが軽く元気で、爽やかな不動産屋さんでした。

エリアを絞ろう

ライフスタイルや、ワークスタイルに合った、自分たちの一番大切にしたいものが叶うエリアを絞っていきました。
私たちの条件として
・都内へ車での通勤がスムーズであること。
・抜け感がある土地。
・海まで車で10分くらい。
・ハザードマップの洪水エリアにかからない。
・地盤がしっかりしている。
・葉山周辺(鎌倉・逗子〜葉山・秋谷あたり)。
検討していたエリアは下記です。あくまで個人の意見ですが、下記に感想も記載します。参考になれば幸いです。

逗子
・小坪・・・土地は割とリーズナブル。海が見える市営プールも近い。美味しい海鮮屋さんも多い。が車で高速(都内)へのアクセスが大変。駅通勤ならいいのかも。
(他にもたくさん魅力的なところがありそうだったが、逗子はあまり土地感がないのでやめてしまった)

葉山
・長柄・・・割と高速にもアクセスしやすい。バスで駅にも出やすい。
・下山口・・・割と高速にもアクセスしやすい。バスで駅に出るには少し遠くなるが、環境が落ち着いていて良い。狭い道や一方通行も一部多い印象。
・上山口・・・海の道と関係ないので、車でも混むことがなさそう。里山感が好きな方にはおすすめ。生活がちょっと不便かも、車必須。
・一色・・・割と高速にもアクセスしやすい。生活に必要なお店も多く生活しやすい。一色海岸(御用邸の隣)も近めだったりする。バスで駅にも出やすい。
・堀内・・・割と高速にもアクセスしやすい。生活に必要なお店も多く生活しやすい。海側から山側まで広いエリアをカバー。人気が高いエリアの1つ。海だと森戸海岸が近い。よって、森戸神社さんにも近い。

鎌倉
・極楽寺など・・・車で都内へのアクセスが困難(特に道が混むことが多い)のため断念。

秋谷
・前田川遊歩道あたり・・・山に囲まれていて自然豊か。
・秋谷海岸・・・とても静かで穴場感がある。
秋谷も最近人気が高まっているとのことで、とても魅力的でしたが、高速の入り口から遠い印象でした。

VOL.2へ続く・・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?