見出し画像

偏愛育児グッズ〜おもちゃ編(0-1歳)

私が実際に持っている0歳から1歳向けのおもちゃから子供と私のお気に入りを紹介します。


お子さんへのプレゼントのご参考になれば幸いです。



1. オーボール(3か月〜)

軽くて穴があいてて、ぶきっちょな赤ちゃんでも3-4ヶ月くらいから、持って振り回せます。

音が鳴るタイプと鳴らないタイプがあります。

また、別売のオーリンクを使うとベビーカーにつけることもできます。

2. アンビトーイ ファーストキー(4か月〜)

親の中ではなんだこりゃといった立ち位置だったのですが、意外な人気者。さすがボーネルンド。

はっきりした原色が見やすく、軽く、鍵の穴やループなどいろんなところに手が引っかかるので、持ちやすい。かちゃかちゃ音が鳴るのも楽しいおもちゃです。

子供が喜ぶと親も気に入る不思議。

こちらのギフトセットにも入っています。

3. 変身プーメリー(新生児〜)

このメリーは結構みんな持ってますよね。

ねんねのころから、つかまり立ち、2歳の今でも大活躍。

家での過ごし方にあわせて組み換えられて、ボタンを押すといろんな音楽が流れるのが楽しいです。

4. アンビトーイ ビルディングカップ(6か月〜)

コンパクト、お手頃価格、長く遊べる、といいことづくめ。

そして、私はこの色合いがとても好み。

積んでもらったものを壊す、底に穴が空いてるのでお風呂のおもちゃにする、積み上げる、入れ子にする、おままごとのカップにする、お砂場の型にする、など使い方は無限大。

しかも全部入れ子にできるので省スペース。

積み上げられるまでは結構時間がかかるので、うちでは中くらいの2つのカップをお風呂のおもちゃにして、お水を掬って底の穴から流れる様子をみて遊んだり、青で水をすくって黄色に移したりして遊んでいました。

2歳の今はノンタンの絵本をお盆にカップを載せて配膳してみたり、カップにビニルボールをのせてアイスクリームを作ったりして楽しんでいます。

5. パズル(1歳半〜)

母にもらうまで盲点だったんですが、パズルって、そんなに高くなく、嵩張らず、集中力もつきそう(?!)

スペースの限られる我が家にも導入しやすい点も魅力です。

6. デュプロのブロック(1歳半〜)

私、デュプロ、大好きです。

子どもが食べられないように設計されていて、小さな赤ちゃんがいても安心して遊ばせられますし、頑丈です。

はじめはこわす専門→くっつける→積み上げる→車/動物であそぶ→車にブロック/動物を乗せる→家を作る→おままごとする

と遊び方が自由で、男女問わずに遊べます。

小さいうちは、自分で形を作るのはハードルが高いので、最初に紹介したかずあそびトレインなどがおすすめです。

車をコロコロして遊んでもよし、縦にブロックを積んでもよし。

一歳半くらいから楽しめると思います。

以上、偏愛育児グッズ〜おもちゃ編〜でした。お役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?