見出し画像

建築と食べ物ばかりのスペイン旅行〜パエリア編〜

今年のGWに行ったスペイン旅行を振り返って記録を続けていますが、今回はパエリア編です!!

出発する前から色んな人に「何を食べても美味しかった」「ご飯が美味しかったからもう一度行きたい」と、期待爆上がりの言葉をもらっていました。

私たちは自分たちにあるミッションを課しました。

それは、「お店でパエリアを見つけたら必ず食べること」。

その結果、5日間のスペイン滞在で、7回パエリアを食べました。1日1食以上!!!

本場のパエリアはどれだけ美味しいのだろうか!!!!とワクワクして全ての食事に全力で向かい合った結果、もれなく全て美味しい!!!

今回は、私たちがスペインで食べたパエリアを紹介します!

バルセロナ編

1.  グラシア通り駅から歩いてすぐ!
    VINITUS / Catalana

オシャレなタパス屋さん
エビのパエリア

一軒目は、地下鉄グラシア通り駅からすぐ近くのタパス屋さんVINITUS。

バルセロナに到着してノンストップで観光して、へとへとの状態で半分眠りかけながら食事をしてましたが、パエリアを口に入れた瞬間目が覚めるような美味しさ!!

魚介のお出汁たっぷりで、最高でした!

眠くてあまり覚えてないけど、店内にはたくさん魚介類が置いてあって、パエリアの他に頼んだ魚介フライも美味しかったです。

すぐ近くにある系列店のCatalanaでも同じパエリアが楽しめます!(系列店と知らず、次の日に訪れて2日連続同じパエリアを食べました笑

どちらのお店もお客さんの回転が早くて、予約しないで行っても、その場で人数と名前を伝えて15分くらい待てば入れました。

別料金がかかりますが、天気が良ければテラス席で食べても気持ちいいと思います!

VINITUS
C/ del Consell de Cent, 333, L'Eixample, 08007 Barcelona

Catalana
C/ de Mallorca, 236, L'Eixample, 08008 Barcelona

2. サグラダファミリアのお膝元
   Restaurant Els Porxos

これぞ、ザ・パエリア

サグラダファミリアのすぐ近くにあるタパス屋さんRestaurant Els Porxosで食べたパエリアです。魚介がたくさん乗っている、ザ・パエリア。

黒い鉄鍋に入っていると、パエリア感も増してテンションが上がります!そして、美味しい!

日本人の団体観光客の方も使ってるお店らしく、行った時にはそこら中で日本語が聞こえてきました。

ツアーで使われるくらいなので、もちろんパエリア以外の料理も美味しかったです!

C/ de Mallorca, 410, L'Eixample, 08013 Barcelona

3.  サンタ・カテリーナ市場の角!
   Kitchens of Saint Catherine

インテリアが素敵すぎる
キノコとお肉のパエリア

サンタ・カタリーナ市場にあるKitchens of Saint Catherine のパエリアです。

魚介系のパエリアが続いていたので、このお店ではキノコとお肉のパエリアにしました。

薬味っぽくのっている緑の野菜はアスパラガスで、食感のアクセントにもなって美味しい!

お店の店員さんもとても気さくで、注文した時には「僕が1番気に入っているパエリアだよ!!」と教えてくれました。

お店のインテリアも緑と木の雰囲気でとてもオシャレで、おすすめです!

Mercado de Santa Caterina, Avinguda de Francesc Cambó, 16, 08003 Barcelona

4. グラシア通り駅前最強説
  Taller de Tapes

魚介たっぷりパエリア

バルセロナでの最後の夜ご飯を食べたTaller de Tapesのパエリア。

またまた、グラシア通り駅のすぐ近くです。もう、この辺りのタパス料理屋さんであればハズレはないのではないか??というくらいオシャレで美味しいお店多いです。

ここのパエリアも魚介系ですが、やっぱり美味しい!

こちらのお店では現地のガイドさんにお勧めされた、カヴァというスペイン風シャンパンを飲みました。

口当たりが良くてとっても飲みやすく、夫婦2人で一本をサクッと飲み切りました。

ビールと比べると結構お値段は張りましたが、バルセロナに来たら一度飲んでみてほしいワインです。

Rambla de Catalunya, 49, 51, L'Eixample, 08007 Barcelona

マドリード編

1.  旅の中でいちばんのパエリア
  Arrocería Marina Ventura

イカ墨の真っ黒パエリア

ところ変わって、ここからはマドリードのレストランです。

この真っ黒なイカ墨のパエリアが、今回の旅行で食べたパエリアの中で1番美味しかったです!!!!

予約せずにランチに行ったのですが、できればお昼でも予約した方がいいです。私たちが行った時もほぼ予約で満席!少しだけ待ってなんとか入れました。

お店の雰囲気も良くてインテリアがオシャレ。

そして、料理が絶品!!!!!

この、真っ黒なパエリアを日本に持って帰りたい!!!!と、思いながら貪り食いました。

色は強烈なんだけど、味は全然しつこくなくて、美味しさに感動しているうちに、あっという間になくなります。

たまに現れるイカのふにふにした食感もまたいい!!

マドリードに行ったら絶対に食べてほしいパエリアです。

C. de Ventura de la Vega, 13, Centro, 28014 Madrid

2.  マドリードで一番美味しい!
  La Taberna de Peñalver

野菜とチキンのパエリア


友人曰く、マドリードで1番美味しいパエリアが食べられるお店です。

私たちは野菜とチキンのパエリアを注文しました。

味は、とっても美味しい!かったはず!!笑

というのも、この日のランチが遅かったことと、予約が取れる時間が早かったこととダブルパンチで全くお腹が減っておらず、かなり苦労して食べる羽目になりました…。

マドリードでいちばん美味しいパエリアを食べているはずなのに、満腹で苦しいなんて悔しすぎる…!涙

彩も綺麗で具材もゴロゴロしていて、お腹が減っていれば本当に美味しく食べたと思います(コンディションを整えられなかったのが、思い出してもまだ、悔しい)

定員さんも優しくて可愛くて、癒されました。

行く機会がある方は、ぜひ、腹ペコの状態で行ってみてください!予約は必須です!


振り返ってみても、短期間でかなりのパエリアが食べられたなぁと思います。

正直、「全部美味しいんだけど、そろそろ、味と色がついていない白いご飯が食べたい…」と思うくらいには、食べました。笑

どこのお店に行っても、それぞれ個性があって美味しくて、思い出す度にまた食べたい!と思ってしまいます。

またスペインに行くことができたら!今回行けなかったお店でまたパエリア巡りをしたいです!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

50,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?