仕事選び、難しすぎない?ー①

こんばんは。お疲れ様でございます。
突然ですが、今日も面接受けた。仕事選ぶの難しい。
ちょっと過去の話をします。


「今日、仕事いけません」× ∞

私、前職で適応障害を発症した。
原因は、業務内容とその業務で関わっていた方との相性が悪かったから。
「ちょっとおかしいな〜」と思っているうちに症状が悪化して、ある日「会社、行かなきゃ…」と呟いた途端、涙を流れてきて体が震えて過呼吸になって…と仕事にいけなくなった。その日から休職。

「寝ては起きる」× ∞

ひたすら寝ては起きる毎日が始まった。途中でお菓子やらご飯やら適当に胃に入れて、今までの生活リズムを無視してずーーーーっと休んだ。
「こんなに休んだことないな」と思うくらい寝ていた。
ひたすら寝ていたら、だんたんと過呼吸になる発作は減っていった。

世の中とのつながり消えた?

2ヶ月くらいずっと寝ていたら、逆にしんどくなってきた。今まで「仕事」というコミュニティがあったが、それがなくなり外に出る用事がなくなったからか、人と話さなくなってしまって塞ぎ込む感じになったらしい。
だれかと話す機会が欲しい、と思ってとある支援施設へ。そこで、カウンセラーの方と定期的にお話しする機会を作った。やはり、誰かと話すのは大事。
話すだけで少し気持ちが整理されて、少しずつ前向きに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと面接で疲れてしまったので、続きは別日に書きます。
それではまた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?