見出し画像

乗り間違えた出会い

乗る電車をまちがえて
しまって

本当は電車で
いくつもりだったが

バスに変更

そうしたら
たまたま
たぶん観光中ぽい女性が

ここに行きたいのだけど
どうやっていきますか


訪ねてきて

差し出してきた
スマホを覗くと

じぶんが乗るバスで

ここでまってれば
いけますよと

案内をした

相手はにっこり笑って
一緒に乗り込む

じぶんはというと
あってることはわかっているものの
もし間違えたら
目的地につけないと
心配になり

念のため
運転手さんに

このバスは
ここに止まりますか
と確認

彼女が間違えないように
チラチラと
確認しつつ

目的地に着く前に
ここで降りるんだよ

合図をして

無事に降りていくところまで
見守った

ひとり旅をしたことが
あって

いろいろわからない中で
目的地に向かう
不安をなんとなくわかってたのがあって

無事に
彼女がたどり着くことを
祈りながら
見送った

じぶんの目的地へは
ほんとうは
電車で行く予定だった

ちょっと間違えて
たまたま
バスになってしまった

そのことで
人助けといっては
大袈裟で恩着せがましいけども
ちょっとだけ

ひとのために過ごせた

それがなんだか
嬉しかった


ちょっと
大袈裟でロマンチックな
捉え方をすると

出会うはずのなかった
そのひとに
電車を間違えたから
出会えた


そう思うと
電車を乗り間違えるのも
悪くないのかもしれない


またです


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,901件

#今日の振り返り

23,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?