見出し画像

5年後に離婚しないかもしれない話

私がX(Twitter)で「5年後に離婚する主婦🍑まめ」というユーザーネームで発信を始めたのが2022年の5月です。

それをきっかけにこのnoteも開始。

わかりやすいようにXと同じ名前を使っています。

Xのアカウント開設当初は
「5年後に離婚する主婦」っておもしろい名前ですね!
とたくさんの人に反応してもらいました。

フォローしてくれたら嬉しいです↓
まめのX(Twitter)

アカウントの変わった名前の由来

この名前は「100日後に死ぬワニ」から着想を得たものの、あまり深く考えずに付けたものです。
実際、リアルに夫と「離婚してぇーーー!」っていうテンションが高まったタイミングでもありました。

理由はこちら

今となっては「あの頃の私、なかなかやるやん。」
と自分で自分を褒めてあげたいほどのネーミングセンスだと思います笑

がしかし、あるタイミングでフォロワーさんから
「4年後に離婚する主婦」のようにカウントダウンしないのですか?
と聞かれたことがあります。

うん、確かに。
まぁそうなりますよね。

でもなんか語呂が悪いじゃないですか、「4年後に離婚する主婦」って。
5の方がキャッチーな感じがするし、だいたい本当にカウントダウンしていって5年後に離婚してなかったら嘘松やん!!

っていう怖さがあるので、それを避ける意味でも「5年後」で固定です。

5年後に離婚しないかも

この「5年後に離婚」っていうフレーズを思いついた2022年当時は本当に離婚してやるぞー!って意気込んでたんですよ。

でも最近、
「なんか離婚しないかもしれない…。」と感じることがあるのです。

理由は2つ。

占い師が「離婚しない」って言った

1つは、最近みてもらった占い師さんに
「離婚の相が出ていない。」
って言われたこと。

なんだよ、それ!笑って感じですよね。
いや自分でも何言ってんのって感じなんですが。

占いは結構好きで年に1回ぐらいは気まぐれに占ってもらうことがあるんです。

その占い師さんに、あなたと旦那さんは運命の人って感じではないけれど相性は良いよ、と言われました。

「ご主人、怒らないでしょ?」とも。

確かに、うちの夫は基本的に穏やかであまり怒ることはありません。
そして私は主婦としてはかなり自由にやらせてもらっている部類に入ると思います。

私が公式アンバサダーを努めているセルフプレジャーアイテムブランドのirohaの活動で東京に行く際も特にきちんとした理由を言わずに
「仕事で東京行ってくる!」とだけ言って子供の世話を頼みました。

夫は私がこのような発信活動をしていることを知りません。
まさかirohaのアンバサダーになっているとは夢にも思っていないでしょう。

最近では月に2回ぐらいは夜、飲みに出かけているのですが、それについても特に何か言われたことはありません。

とまぁこんな感じで占い師さんの言う通り大変に穏やかな人物ではあります。(私に興味がないとも言えるのだが。)

なので、この占い師さんの言っている「離婚しない」はあながち間違っていないのでは、、と思った次第です。

お互いにとって離婚のメリットがない

離婚しないかも…と思うもう1つの理由は、
「離婚」でのメリットが私と夫にない、ということ。

たとえ、私が不倫をして夫にバレたとしても。

夫名義の家に住んで、車も自由に乗って、、
明日食べるご飯の心配もすることなく生きている私。

これらを全て手放して、得られるのは「自由に恋愛する権利」のみ。
これも大変魅力的ではある!だけど失うものデカすぎんか?
とも思うわけですよ。(せこ)

既婚者のまま、たまに誰かとセックスができればそれに越したことはない。
何言ってんのお前?って感じなんですが、マジでこれが理想です!(クズすぎる…)

夫にしてもですよ、私の不倫が発覚したとてすぐに
「離婚じゃー!」
とはならないのでは?と考えます。

そもそも自分がセックスを拒否していたことに原因があるわけで。
しかも私は子どもにネグレクトや虐待をしているわけではありません。

悲しいかな、今の日本では妻側の不倫が原因で離婚したとしても男親が親権を取るのは難しいと言われています。

そしたら離婚すると夫は子どもと一緒に住めなくなる可能性が高いわけです。
子どもはいなくなる、しかも家事のほとんどを担っている私もいなくなる。
すぐに荒んだ生活になるであろうことは目に見えています。

子どもを人質に、不倫しても離婚されないだろうと考えるのはめちゃめちゃ浅はかな考えだと自覚はしています、はい。

でもこれが現実かなぁとも思うんです。
お互いに依存しちゃってるんですよね。
自分たちは自立しているつもりでも、実際は夫婦ってかなり依存関係にあります。

未来はわからないが、、、

ここまで、散々自分勝手な理論をもっともらしく言ってみましたが、未来のことはわかりません。

私が書籍を出版して爆売れしたら、速攻で離婚すると思います笑
しかし経済的な自立については本気で目指しています。
仕事もバリバリやっております。

私の目標…

あとは、子育てが終わった時にどんな気持ちになっているのか?ですね。
私と夫をつないでいるのは子どもの存在だけなので(今のところ)、その頃には真剣に別々の道を考えてもいいかもしれません。

と言ってもうちの子どもはもう小学校の高学年。
現在の成人年齢が18歳と考えるとあと6年ほどで子育ての終わりが見えてきます。

その頃、どんな自分でいるのか、、、
夫のことをどう思っているのか、、、

そんなことを考えるとたまに眠れなくなる夜があるのです。



ブログもやってます↓
最近よく読まれている記事です


他のnote記事↓


連載コラム ↓

日刊ゲンダイ【コクハク】
「解消されない夫婦のモヤモヤ」


SNS発信↓
【X】
https://twitter.com/mame_blog5

【Instagram】
https://www.instagram.com/5nengorikon_mame/


まめの活動を応援したい📣と思ってくださった方はサポートよろしくお願いします🙇🏻‍♀️ストレス発散のビール代として使用させていただきます。乾杯🍻