見出し画像

私の目標と最近のSNSについて

コンスタントにnoteを更新したい!という気持ちはありつつも期限の決まっている仕事と家事、子育てに追われてなかなか書く時間を取れずにいました😭

時間の使い方をもっとちゃんとできるようになりたい。
どうもダラダラとSNSを見てしまう癖が治らない。

SNSの話をしたところで、最近の私の悩みを聞いてください。

InstagramもX(旧Twitter)も伸びんのじゃ

インスタもXも最近めっきり伸びません。
というかゆっくりと右肩下がり気味です泣

Xはこんな感じ

Xについてはアルゴリズムが変わったみたいで、どのアカウントも軒並みインプレッション下がっています。
特にフォロワーが多いアカウントほど顕著な気がしています。
(仕事でいくつかXアカウント運用しているのでそれらを比較しての肌感覚です。)

これはプレミアム(旧Twitterブルー)に課金していないから外部露出を減らされているのでは?と思い、すぐさま課金。

こんなこと言ってたのにね↑
ま、人間の考えなんて風の向きのように変わるもの。

ところがですよ、課金したとて特にインプレッションに変化はありません!笑
課金損かよ!と思いましたが、まぁいいです。
プラットフォームにとって、課金してくれるユーザーはありがたい存在であるのは間違いない。
今後何かメリットがあることを願ってマス。

Xについてはアルゴリズムがどうのこうの言うのはもう辞めて現状維持でゆるくやっていくこととします。

今まで同様、フォロワーさんと楽しく交流するような感じ!
そして、コラム連載している日刊ゲンダイ「コクハク」記事アップのお知らせやiroha部の活動などで積極的に今後も活用していきますよ〜。

Instagramはこんな感じ

インスタがんばるぞー!って最近気合いを入れているのですがこちらも現状維持、いやフォロワー数で言うと若干右肩下がり…

テンション下がるわ!ってなるのですがインサイトの数値をきちんと見るとポジティブな要素もあるのです。

外から見るとフォロワー数の変化はないのですが、実は毎日5人から10人のフォロー解除とフォローがあるのです。
それでプラマイゼロになっている感じです。

で、私のアカウントのフォロワーさんって投稿を始めた当初は97%が男性で女性のフォロワーさんが3%という男・男・男の男まみれのアカウントでした。

女性ユーザーが多いと言われているインスタでこうも男性ばかりのアカウントも珍しいはず。

女性がレスの話をしたら女性に共感してもらえるっしょ?と軽率に思っていた自分を殴りたい。

それが、最近ではやっと女性のフォロワーさんの比率が20%を超えてきたのです。(それでも少ないが、、、)

意図的に内容を女性向けにして、女性に響くような投稿内容とデザインに変更してきたので、その効果が数字で現れたのは大変嬉しい!

フォロワーさんの数に変化はないけれど、女性フォロワーが増えてきたということなので自分の理想のアカウントに向かって進んでいます。

決して男性フォロワーは要らない!というわけではありません。
いつも応援してくださる方には大変感謝しています。。
悪しからず。

なぜSNSをがんばるのか?

ではなぜSNSをこんなに伸ばしたいと思っているのか?
ということなんですが、現状はありがたいことに仕事はそこそこ順調です。

継続のお仕事もありますし、また新しく依頼いただいた案件もあり主婦としては現状維持でも良いのではないか?というレベルです。

しかし、
フリーランスは現状維持だと下降していく。

私が入っているオンラインサロンのオーナーあんじゅ先生の言っていたありがたいお言葉です。
ほんまそう!!
現状に満足していてはダメだーーーーー
せっかくここまで来たのだから突き抜けたいのです。

そもそも、何の実績もない私が日刊ゲンダイのメディアで連載させてもらえたのもSNSの力が大きいと思っています。

キャリアもコネも実績もない私のような人には、やはりSNSは強い味方になります。
そしてフォロワー数が必要になるんです。
一番目に見えてわかりやすい数字ですよね。

私の目標

つい最近、とある方とお話しして「それだ!」と思った私の目標です。

それは本を出版すること!!
これです。

厳密に言うと最終目標ではないです。
本の出版を通過点に何者かになれればいいな、という感じ。
えらいふわっとしてますねw

セルフプレジャーといえば、まめ
セッ○スレスといえば、まめ

みたいなブランディングをしたい。
そのための本の出版です。

そして、この目標を達成するためにはSNSをガチる必要がある、ということなんです。
ただの承認欲求でやってるわけではありません笑

というわけでこれを最後まで読んでくださったまめファンの方!!
私はこれからもがんばるので応援よろしくです✨

ブログもやってます↓
最近よく読まれている記事です


他のnote記事↓


連載コラム ↓

日刊ゲンダイ【コクハク】
「解消されない夫婦のモヤモヤ」


SNS発信↓
【X】
https://twitter.com/mame_blog5

【Instagram】
https://www.instagram.com/5nengorikon_mame/




まめの活動を応援したい📣と思ってくださった方はサポートよろしくお願いします🙇🏻‍♀️ストレス発散のビール代として使用させていただきます。乾杯🍻