見出し画像

マレーシアでKLセントラル近くのCITYホテルに泊まったら思いのほかよくてびっくりした話


マレーシアのKLセントラル近くのホテルに、今回も宿泊しました。

2024年5月。
ベトナム、ホーチミンの帰り。

これまでこの界隈で泊まったホテルは数知れず。
今さらですが「コロナ後からのホテル情報」を載せたいと思います。

今回のホテルはCITYホテル。

モノレール下を右に行ったああところ。

周りはインド人街につながっているので、インド人が夜でもいっぱい。
日中猛暑のマレーシアは、夜が涼しく、遅くまで夕食を食べている人も多いのです。

行きつけのABCワンビストロはやっぱりにぎやか。インド料理が食べられるので、小腹が空いたときにもぴったり。涼しい外にみな座り、向かいあってゆったりおしゃべりしています。夜歩くのは緊張していましたが、その姿を見てホッとさせられました。

フロントはこんな感じ
エレベーターに乗るには右の階段を上る


ホテルに到着したのは夜11時。
一泊約90リンギ(3000円)
内訳
税金込み 8%
サービス料 10%
観光税(外国人なので)+10リンギ

エレベーターはつまずきそうな階段を上がったところに。
足の悪い人には、ここは不便だな……

部屋ははじめて1階でした。

気になるお部屋は……
(あれ、意外と広い)。
(我が家の「広い」の定義は、キャリーが床に広げられるかが基準です。ご了承くださいませ汗)

キャリー大が広げられる笑
バスタオル
コンセントはここ
お水も
イスラム教の国なので、天井には拝む方向がついています

シロアリが咬んだような机じゃなく、まともな家具セットでテーブルとイスつき。

あら、パソコン作業もできる

ハンガーもまともにある。

今までのところはなかったことも

トラブルが多いシャワールームは……?

狭いですが、そこは問題じゃなく、トイレットペーパーがあるかと、お湯が出るかが1番大事。
↑ホテルの部屋でまっさきにチェックする重要ポイント。

緊張の瞬間!
ひねってみると……

お湯が出たーーー!
しかも熱いっ!

今までの拷問のような(わたしにとって)水シャワーがウソのよう……!
楽にクリアして、肩の力が抜けました。

お湯もバッチリ!
これもスゴイこと(2回目)

マレーシアが本気出した!!
シャワーヘッドは高いところから出て自分で動かせないけど、文句なし。

これまでのマレーシアの安宿の中で、1番まともなホテルだったのです。

(すごい!!悔い改めた?)
ちょっと調べると、数か月前に改装されたんだとか。それがシャワールームだったのでしょうか?
タイルやつなぎ目がキレイだったからです。

しかも、いつもようにフロントで
「ドライヤーください」
って言わなくてもよかったのもいいところ。
なんと、部屋に不自然な場所ではあるけど、ドライヤーが取り付けられていたから。
スゴク楽だったのです←

ドライヤー付き
実はこれ、すごいこと!
ふつうないから(どんだけ)

とにかく信じられないような、うれしいようなレポートになりました。

ふつうに日本人にもオススメできます。
(安宿でもいい、むしろ泊まりたいって方にはとくに✨)

バスタオルはわたしのはふかふかでしたけど、夫のはこんな感じでした。

破れてるけど、このくらいは許容範囲……

フロントの男性がときどき電話してて、うるさく感じました。でもそれも0時まで。その後は静かになりました。
わたしは体調を崩していたのもあって、いつもよりぐっすり眠れました。

この界隈では1番のおすすめのホテルです。
それではまた。

ありがとうございます。もしサポートいただけるなら 断水だらけの家から→水が出る家への引っ越し代金に使わせていただきます。